炊き込みご飯

考えてみればなんで今までやらなかったのか.簡単お手軽でおいしいし,ご飯が味付きになるからおかずが少なくても行けるし,言う事茄子.


1.材料準備:お米・具(にんじん・キノコ・鶏肉・こんにゃく 等)
  最悪ニンジンだけでもいいや.でも,ニンジン&キノコ,ニンジン&鶏肉くらいかいいかも.炊くご飯に対して多めにならないようにする.
2.普通にお米を研ぐ.研ぎ終わったら水は全部流して,30分おく
3.味付けの汁を作成.米2合に対して,醤油(大1)・酒(大1)・塩(小1/2)・炒り粉だし(小1)
  これに自分の場合は,隠し味(?)にみりん(小1)を加えます
4.ニンジンを短冊とか,イチョウとか適当に.キノコは適当な大きさに,鶏肉は小さめに,こんにゃくも小さめに,とにかく食べやすい大きさにきる.
5.30分経ったら,お米の中に具を混ぜ込んで,作った味付けの汁を入れて,水を炊くお米の分になるまで足す.そんでちょっと混ぜる.お米がちゃんと水につかるようにしといた方がいいね
  具が多すぎるとここで苦労するので注意.調べると,汁と鶏肉をちょっと煮るとかよく書いてありますが,炊飯機の中でうまくいくからそんな面倒なことはしなくていいのだ!
6.炊飯
7.炊きあがったら,お好みでネギとか(すってない)ゴマとか粗挽きコショウをかけて,かき回す
8.おいしくいただく


普通にお米研いで,野菜とかを適当に切って,汁と一緒にお釜に入れて炊くだけ.かんたんー.粗挽きコショウとネギを混ぜて食べるのはなかなかグッドです.鶏肉が具に入ってれば,汁ものとサラダと納豆か豆腐があればもういい.