人生最悪の刻 -その6-

そういうわけで,だるさは依然としてあって,作業をしているとつらいんですが,気長にやっていこうと思います.各先生に言われたとおり,姿勢に気をつけつつ,適度に休みをとって,軽い運動をしながら,徐々にやっていこうかと.ただ,精神的には,ものすごく楽になったのは確かです.


さて,原因はよく分からないけど,倦怠感だなんだ,というと自律神経失調症を思い浮かべるわけで(そういうコメントもいただきましたー),それじゃあないのか?という向きもありそうですが,少なくとも僕の場合,自律神経失調症 -> 倦怠感などなど,ではなさそう.前からここを見てくださってる方はご存知ですが,去年の10月あたりに肩や背中とかがおかしくって,カイロに行ってます.少なくともその頃から身体的な不調があるので,やっぱり始まりは,姿勢の不良(か何か)が原因による激しい凝りと張りなんではないかと.で,今思えば,ボストンから帰国する頃は,自律神経の乱れからくる不安などがあったのかなぁ,とは思います.分かりませんが.まぁ,とりあえず,悩んだりするのは(飽きたし)やめて,気楽にぼちぼちやっていこうかと思います.


そうそう,今まで全然馴染みがなかったのもあって,自律神経失調症ってもろに精神病のようなものだと思ってたんですが,全然違うんですな.常識ですか?そうですか...