人生最悪の刻 -その4-

予約を変更してまずは名大病院の整形外科へ.持ってきたMRIの画像をしばし眺め...


「パーフェクトですねぇ.椎間板きれいに並んでますよ」


というわけで,MRIの結果でも異常はなし.可能性として,次に考えるのは,"血管の詰まり(だからだるくなる)"とからしいんだけど,それが両腕や足に同時に現れるのは可能性としては限りなくゼロとのこと.重大な病気である可能性も,現時点では九分九厘なし,とのことで,整形外科医の見地からはこれ以外の診断は出ないですねぇ,という事でした.地元の整形外科の先生と同じ見解.そうですかぁ.とりあえず前回と同様に,アリナミンF(ビタミン剤)と軟膏を出してもらいました.


次に精神内科へ.なんと前に診察してもらった先生はこの春に退職しちゃってたので新しい先生に診察してもらう.筋電図の結果は全く異常なし.MRIの結果を見ても,特にあやしいところは見当たらず,ということで,こちらも確たる病気とは診断できず〜.


hatto8107:体がだるいって事で,内蔵に悪いところがある,とかそういうことはないでしょうかね?
先生:う〜ん.血液検査の結果をみるとー(カチカチカチ),肝臓,腎臓,その他も正常ですからね
hatto8107:そ,そうですか〜
先生:外国に戻られる予定のようですし,一応,特殊な病気についても血液検査してみます?
hatto8107:はぁ,この際だから一応やっときます


ということで,また血を抜いてきました.甲状腺関係とか,膠原病やらについて検査するらしい.でも,何もでなそう.膠原病を患っている伯母がいるんだけど,それからすると,少なくとも膠原病じゃないねぇ.うん,出ないだろうな.


ということで,病院での診察では特定の病気とは診断はでない,という結果でした.つまり,まぁ,病気じゃないってことですね.(血液検査の結果は来週の月曜日)


良いような,悪いような.