なんちゃって杉チンジャオロース

人には,人生に1度は有り合わせのものでご飯を作らなくては行けない時があります.そういうわけで,チンジャオロースのような物を作ってみました.


1.材料準備:ベーコン(数枚)・ニンジン(1本)・ピーマン(1個)・ネギ(1本)・ニンニク(1片)・ショウガ(1片)
  普通,チンジャオロースと言えば,牛肉の細切りだし,タケノコなんですが,リーズナブルにベーコン.タケノコなんてそうそう家にないんだよ!という事で,それっぽい歯ごたえのあるニンジンで代用.
2.ベーコン,ニンジン,ピーマンを細切りにする
3.醤油(大1)・酒(大1)・片栗粉(小1)・ゴマ油(小1)・塩コショウ(少々)で下味調味料作成.細切りにしたベーコンをこの下味にもみ込む
4.最後に使う調味料として,醤油(大2)・酒(大1)・砂糖(小1)・炒り粉だし(小1)を混ぜて準備
5.ネギ,ニンニク,ショウガをみじん切り
6.フライパンにちょっと油をひいて,強火でネギ,ニンニク,ショウガを炒める.香りがたってきたらベーコン投入.
  ベーコンは多分片栗粉のせいでくっつき易くなっているので,ほぐしつつジャカジャカ炒める
7.ベーコンの色が変わってきたら,タケノコのつもりのニンジン投入.そこそこ炒めてピーマン投入.炒めます.
8.頃合いを見て4.の調味料投入.さらにちょっと炒める.最後にごま油をちょっとかけてもいいかも
9.おいしくいただく


想像以上においしくできてしまった.経済的だし,気をつければ実は油も少なめでへるしー.これはいいもの思いついたかも.