買い物の日々の終わり

今のアパートは本だとかなんだとか,物を置くスペースがちょい足りないので,本棚とかが必要です.というわけでご存知,北欧スウェーデン発のunfinished furnitureのお店(各種生活用品もいっぱい売ってるけど)IKEA行ってきました.去年の11月に出来たらしいんですが(いまだにその広告をつけて走っているバスがある),ちょっと遠い.実際,良くもまぁ,こんな遠くに作ったよ,という場所にあります.どうも村にあるみたい.たぶんStoughton村.IKEAに続く道には”IKEA WAY”の看板.道の名前になってるよ...


IKEA本家のHP.フラッシュがなかなかかっちょいい.マウスボタンを押すとくる〜っと回ります(音がでます)


いやぁ〜,面白いね〜.いろいろある.自分が買った本棚は,いろんなパーツを組み合わせて,好きに作れるやつ.プラモデルみたいだ.単純におもしろーい.実際人もいっぱい.たいした人気だ.家族連れとか,カップルとかいっぱい.僕は一人ですが.


まぁ,しかしあれですねぇ.こういうところ来ると思いますが,確かに見るのは楽しいんですよ.特にこういうバリエーションに溢れた店だと,いかにも自分のもってるやつより良いものがありそう,もっと便利になりそう,とか思うもんだと思うんですが,実際にはそういうもんでもないんじゃないかなと.結構お金のむだ遣いが多くなったりするんじゃないかと.そう思いますよ.


あと,今日もキッチンのコーナーではたくさんの女性の方(おそらくは主婦(?)の方々)が「これいいわねぇ」「これこれ,ここがいいわねぇ」って感じでほーほー良いながら見てる感じでした.たしかに,かっちょ良く,感じ良く,小奇麗に,整然と,ふぁっしょなぼーにモデルが作ってあるんですがね...ぼかぁ思いますよ.キッチンほど,そういうのが似合わない場所はないっすね.ちゃんと使ってたら,そうそう整然と小奇麗にしてられないですよ.細かいキレイさなんてすぐふっとんじゃう.変な見た目の良さに惑わされず,使い勝手の良さ,そのための道具選び,間取りの決定,これに尽きますな.いや,別に家を建てるでもない独身の僕には関係ないですが.


まぁ,そういうわけで結構楽しく買い物しました.昨日今日とフルパワーで回って生活環境のセットアップは完了したと言って良い感じ.家の中も掃除して,スペース作って,作業して,一気に住みよくなって来た感じっす.目茶苦茶大変だけど楽しいんだよね.こういうの.


今日買った家具は明日デリバリーされる予定.ほんとかな...しかも,もう一つ問題が...


配達時間を指定できないので,朝10時から夜7時までのいつかに配達されるから,という風になってて,配達されるまでの間,家にいないといけない.実は明日の万憂戦に備えて放送が見れる店を見つけてて,行く気マンマンだったのに,11:00では配達に来てない可能性大.がーーん.見に行けない...まぁ,家でいつも通りEチケラジオ聞いてますかね.