[KOP TALK] 良くない話

やはり時には敢えて悪い話にも触れねばなりますまい.


Liverpool fans slammed for spoiling George Best silence

Liverpool FCのサポーターは,George Bestの死を追悼するための黙祷に敬意を払わなかったことについて,メディアに非難されました.

フットボール界は,英国全土で伝説的プレーヤーに敬意を表したが,黙祷中に数名のLFCサポーターが騒いだ様子が世界中に配信され,クラブの評判を落とす結果となっている.また,Manchester Unitedに対しては苦い歴史を持つLeeds Unitedのサポーターは,Bestの追悼を拒否することで,争いの火種を残した.

イカレ野郎どもにはまったくうんざりだ.

なんか黙祷の時にざわついていて,ブーイングが起こったから,なんかあったな,とは思ってたけどこれはなぁ...



Finnan refuses to answer questions at inquest into death

Steve Finnanは昨日,Harry Nelsonの死亡事故に関する取り調べに出頭した.Nelson氏は,この1月にFinnanの運転する車にはねられ,頭部の重度の損傷などにより死亡している.Finnanは危険運転の嫌疑をかけられたが,有罪立証のためには証拠不十分として告訴はされていない.それでもFinnanは昨日,Nelson氏の死亡に関する取り調べに召喚されたが,いくつかの質問に対する回答を拒否している.


(中略:医者の見解など)

Nelson氏の甥のPeter Nelson氏は,事故を避けるために何かできることは無かったかとFinnanに尋ね,それに対して,Finnanは次のように答えている.


「事故の事は何度も思い起こしますが,あの時,自分にできることは無かったと確かに思います.あなた方も,そして同様に私と家族にとっても,とても厳しい状況ですが,あの事故については,自分に責任があるとは感じていませんし,できることは無かったと思います」


さらにいくつかの点についてPeter Nelson氏は問い掛けたが,Finnanは回答を拒んでいる.そのうちの一つは,衝突前に車を止めることがなぜできなかったのか,その説明を求めるものだったが,Finnanは弁護士からのアドバイスに則って回答を拒否した.また,事故が発生した時間帯に,Finnanが携帯電話で会話していたことが明らかになっている.計8回の通話が記録されているが,これについてはFinnanはハンズフリーキットの使用を訴えている.しかしながら,この点については証拠が無く,警察もミスを認めている.


Peter Nelson氏は以下のように語っている.


「猛スピードの車によって,健康で活動的な81歳の老人が命を奪われた悲劇の結末が,加害者が一切罪に問われず,警察の捜査も徒労に終わるものになるようです.深い悲しみにさいなまれている家族や友人,そして意味もなく命を奪われた者にとって,救いはないのでしょうか」


また,他の遺族は「ショックです.何も考えられません」と話している.さらに,彼ら遺族は,取り調べが近い今月の初旬に,Finnanが事故現場近くでスピード違反を犯していることにも怒りを感じている.検視官のAndre RebelloはNelson氏が死亡するまで調査を開始しなかった警察を非難している.


「物事を正しく判断できる人なら,とくにリバプール市民ならば,重大な事故が発生した時点で調査が始められることを望むでしょうね」


証拠不十分により,Finnanはいかなる刑事責任も負うことはない.CPS(Crown Prosecution Service)の広報は,十分な証拠が得られた場合,処理が続行されると発表している.

....


弁護士のアドバイスで云々はともかく,またスピード違反をやってるところが良くない.しかも事故現場近くで.全く良くない.反省しているとはとても言い難いですね.クラブにとってはキツイけど,再度同じことがあれば,なんらかの罰則なり,数試合出場を停止するとかするべきだね.