Liverpool 0 vs 1 CSKA Sofia

少なくとも今滞在中11度目にして最後の観戦.今日は結構メンバーは落としてくる模様.怪我の大将Steven Gerrardに変わって兄貴Dietmar Hamann,もしかしたらフィナンSteve Finnanも休みでバラガンAntonio Barraganも来るかもしれない.Anfieldで初先発ですな.期待の若手なんで頑張ってほしい.なんとか前半で勝負を決めて,ヒーピア先生Sami Hyypiaか旦那Jamie Carragherは休ませたいところ.


追記:
帰ってきました.うーん.予感が的中してしまいました.


負けるところ初めて見たわけですが,まぁ,どっちか言うと,一回負けるとこも見とかないと気持ち悪いので,よかったす.むしろ負けていいところでの負けなのでオーケーっす.はっきり言って,昨シーズンの黒板Blackburn戦とか,ボロMiddlesbrough戦のドローの方がよっぽど嫌んなったくらい.
なんとなく今日はダメっぽい気がしたのは,去年の実績(Grazにホームで負けた.そんなに余裕無かったのに),親方が主力の温存を公言(うちは層がめちゃくちゃ厚いわけではないので),ジェラード不在,プレミアで初勝利した後,そして1st legで3-1で勝ってるってとこ.まぁ,実際やってみると(ちょっと怖さが分かってくると),3-1ってのはわりと微妙なのよ,ってのはあるけど,やっぱ余裕はあるよね,というのを総合して考えると,負けるのも有り得るぞー,と思ったからです.


で,前半はどうしようも無かったですね.見るべきところはそうだなぁ,リーセが時折みせる突進と(他が付いてきてないんですけどね),ヒーピア先生の水際クリアー?いや,どうしようも無さ過ぎてもう,父ちゃん情けなくてアクビ出てくらぁ.とまでは言わないけど,とにかくダメ.

まずね,やっぱりホセミのCBでは攻撃に繋がるような気がしないから,ダメな気がしました.なんかちょっと怖かったし.なんかペジェグリーノの顔が浮かんだ感じ.今日はともかく,プレミアを1シーズン乗り切るのは無理だ.そしてポッターのあまりの恐怖感のないプレーぶりに少々がっくり.なんちゅうかインパクトが無い.ほっとくとガンガン行くから.だけど,自分気にし過ぎるようならとっとと上げちゃうからね,みたいな出し入れ効いた効果的なプレーが欲しかった.とにかく何かオッと思わせるものがないと,ガルシアはもちろん,新しく誰かきたら速攻リザーブ暮らしですよ.


後半,ガルシア投入,さらにゼンデンを投入するに至って,ようやく前線が活性化.っていうか,攻めて守備の怖さを覆い隠しちゃったって感じ.ゼンデンよかった.深いところまでえぐってクロスとか,ボックス進入を試みたりとか,良い感じ.あんな感じでハツラツとやってもらえれば良いと思います.ガルシアも今日はよく動いてた.そうそう.徐々にフォーム上げてって下さい.しなぽんもついに復帰.拍手大きかったです.
まぁ,負けたけど,アロンソ殿下,旦那は完全休養.ゼンデン,ガルシアは半分以下の出場ってことで,そういう点では良かったんじゃないかと.



...



さて.すでに皆さんお分かりのように,試合通して何がまずいって....FWふたりが揃ってダメダメだー


まぁさぁ,確かにナンドをどう使うかってのは今一つクリアーじゃない気はしますよ.確かに.けど,今日なんかはもう,それ以前に彼自身の問題がある.ボールが収まらない.後半見てたらほとんどシセの後方でボールを受けに回ってたんだけど,そこからなかなかスムーズに行かない.っていうか,常にあの位置でいいのだろうか.ここは良う分からんけど,むしろ彼が前に張って,シセがその後ろから突破を伺う方が良いんではないかと思うんですが,素人考えでしょうか?
そのシセもさぁ,もうちょっと動こうよ.なんか運動量が足りてない.もっと仕掛けようよー.あれじゃーいかん.まぁ,基本的にゴールに向けて連動した動きが足りないのかもなぁ.FW間ですら無し.FW同士のコンビネーションだけでゴールしちゃいました,なーんて雰囲気は皆無でした.なんだかなぁ.ガルシアがヒールパスしたところあったでしょ.確かにあれもちょっと雑っぽいかなぁ,とは思ったけど,盛んに動いてたガルシアがDF引っ張ってくところなんだから,誰が反応して欲しかったなぁ.できればシセが.あの時は位置的に無理だったかな?いつもだったら,多分大将があそこにドワっと来てたはず.惜しい場面は確かにあったけど,やっぱ決まらないとな.しかしナンドうかうかしてると倉内が戻ってきたら変えられちゃうぞ.と思いつつ,1トップじゃなくてシセ・ナンドと並べてもこれなんだから,チームとしていろいろ考え無いとな,という感じ.まぁ,後半,ゼンデン,ガルシアの動きは面白かったので,あれが試合開始からだとまた違うと思う.


そんで,桃(シソッコの事ですよ)ですが,生で見てみたらですね,確かにまだ相手が欲しいところにパスが出てないようだし,連携面等改善の余地がいろいろありそうなんですが....なんか潜在能力ではそこらへんのプレーヤーとはモノが違うような.どこがどうってハッキリ言えないけど,経験をうまく重ねればもの凄い選手になりそうな気がする.いや彼は期待できる.良くぞ来てくれたもんだ.っていうか,ヴァレンシアありがとう.


とにかくこれでようやくグループリーグに到達.やっと同じ土俵に立ったって感じ.木曜日に抽選みたいなので,それでどういう公正な抽選が炸裂するか,ですね.


ところで,スペイン人の歌がちょっと修正されてました.ラバンバのメロディーなんですが「LaLaLaLaLaLa Benitez, Xabi Alonso, Garcia, and NunezNando」になってました.正直ちょっと苦しい.

あと,後ろの兄ちゃん達が「モーリエンテス!モーリエンテス!モーモーモー」とか言ってました.多分これは適当かも.桃には「モモモモモモモーモー!」って言ってたし.


追記x2:
ハーフタイム中,はるばるミッドランドから観戦に来ていたアストンヴィラおさんに会う.おぉ.日本人同士はやはり分かる!とりとめない話をする.うーん,ネットで知った人と会うのは,もうずっと昔のグランパスサポーターのオフ会以来かな.
残念ながら試合終了後は発見できず.機会があればまた!