ScottishPowerからの返事は驚愕の内容だった

「電気の使用料を見るためにメーターを確認したいんだけど」という先方のメールに,「もちろんやってちょうだい.ただ,やるなら出張から帰った日からがいいかもね」と返事したんだけど,さらにその返事が金曜日に来たわけですよ.その1行目でまずビックリ

あなたのアカウントを見たところ,請求金額がおそらく正確であることが確認できました.


ごーーーーん!なんだそりゃー!!どどど,どうやったらそうなるの?気を失いそうになる.しかし,その理由は確かにあるのでした.

あなたは2003年の11月から見積もりの請求に対して支払いをされていますが,その見積もりが実際の使用料を下回っていました.今回の請求はそこに起因しています.2005年5月31日のメーターの数字を確認した後,メーターの数字はアップデートしておきました.

....
...
..

あーほーかー!!!


いや,見積もりが間違ってたのは分かったが,なんでその分をワシが払わなあかんのじゃい!あほーーー!!ゴジラ連れてくるぞ!


...しかし,ScottishPowerの立場からしたら,そりゃ請求するよな,とも思う.そこで,とりあえず,


・見積もり誤りは,お宅,もしくは以前の住人のミスであって,それを自分が払うのはおかしい
・(それでも希望するなら1週間メーター読むけどね,とあるので)モチロンやってちょうだい.ちなみにこの数日自分でメーターチェックしたところこんな感じ,と数字を載せておく
・必要があればlandlordと話す
・再度請求書が来てるので,電気止められないか心配.止めないでね


と情熱的に書いて送る.しかし,これはやっぱり自分だけでは解決不能.というか,大家か不動産屋なんとかせい.いくらなんでも自分が払うのは絶対におかしい.というわけで,estate agentへ行かざるを得ない,という感じ.


...電気止められないだろうな...ほんとに.