味たま

一人だと卵を平らげるのも時に大変なわけで,とっとと片づけ,かつ美味しく,簡単に食べるにはどうしたら良かろうか,と思って行き着いたのがこの味付け卵.略して味たま.たまちゃんです.


1.材料準備:卵
2.つけ汁を作る.量は卵の数によるけれども,水と醤油とみりんを2:1:1/2の割合であわせる
  酒(大1)を気持ちで入れてもよし
3.つけ汁を鍋にいれ,火にかけてちょっと煮詰める
4.ゆで卵を作ろう.お湯を沸騰させてから,鍋に卵を入れる.おたまを使って華麗にput in!!
  弱火で茹でる.半熟は5〜6分.固ゆでは10分程度.時間が経ったら火をとめて,ちょっとそのまま置いとく
  鍋に水いれて,殻がむける程度に冷やす.冷やしすぎない方がいい.温かい方がつけ汁がしみやすいらしいから.
5.ゆで卵の殻をむいてつけ汁に入れて一晩置いとく
6.おいしくいただく


つけ汁の比率は研究中.水と醤油を1:1でやったらちょっとからかったので,少なくとも2:1程度にしたほうが良さそうに思います.出来栄えはこんな感じ.


すっかり色づいたタマちゃん達


中はこんな感じ.今回は固ゆで


                                      • -

【お願いしますクリック!】

                                      • -