Liverpool FC Victory Parade

なんだかんだと言いながら,テレビの空からの映像ではギョッとするくらい人いっぱいだったLime St. (リバプールにある道路の名前.この名前の駅があります)のあたりへ行きました.というか行けちゃいました.なんでかって,すごい時間かかってるから.18:30から(たぶん)ちょっと遅れてパレード開始!お仕事が終わって20:00過ぎ.SkySportsNewsを見るとまだ大丈夫そうな感じ!というか,外を見たら,今から行く人もチラホラ.というわけでユニに着替えて出撃!自宅から最も近く,パレード終着点のLime St.駅へ向かいます!



なところに突撃を試みるhatto8107さん,というわけです.


お分かりかと思いますが,小さい画像はクリックで拡大します.


えー,そこからじゃ見えないんじゃないの?という場所の信号の上とかに人がのってますよ.あぁ!Lime St.駅の駅舎の上にも人が!あんたら一体どうやって...そしてこの群衆は...これは...うまく入り込めるのか?とにかく行くしかないので,同じように群衆に突進しつつある図体のでかいおっちゃんが切り開く道を行く,コバンザメ作戦を決行.かなり進む.スタックしたのか,わざとだか分からないけどバスがとまっててその上にのってる人もいる.が,上ってきたお巡りさんに下ろされた.「足が痛くておりれね〜よ〜」と抵抗する人も.お巡りさんがちょっとだけフラッグをハタハタと振って周りは盛り上がる.ほんとは嬉しいんだね.


すずなりです!

Lime St.駅の上に人が!

あんなところにも!あぶない〜


で,ここのあたりじゃどうにもならんなぁ,ということでSt John's Laneの方へ向かいます.人をかき分けることなくsneak in!するりするりと移動.


右側にあるのがSt. George's Hallです.左端奥がマリオットホテル.あのあたりまでいくか...

マリオット前に到着

ここにも人がいっぱい


マリオット前に場所を定めて待つ事にする.周りからは間断無く歌が聞こえてきます.この時20:45.ここまでの所要時間約30分ほど.さて,いつくるのか.お巡りさん曰く,「あと1時間てとこね」とのこと.「混雑しすぎなのねぇ〜」と隣で黒人のお姉さんもボヤク.1時間か〜.でもこの辺にいる人の中には2,3時間前から来てた人もいるんじゃないかと.

まー,しかし人がすごい.ちょっと恐怖を感じるくらいに.それくらい込んでるんだけど子供も一杯.こんなちっこい内からこんなもの見たら...ねぇ.すり込みのようなもんだよ.しかし,子供どころかベビーカーおしてる人もしょっちゅういるんですけど.


ちびっ子サポーターもいっぱい

なんであんなところに...

あっちから来るはずなんだけど...左奥の建物の上にいる人が騒ぎ始めるのが合図か?


徐々に騒がしくなってきた.ヘリコプターやらなんやらが上空を飛び始める.いよいよか?興奮が高まります!

ぶぃんぶぃん!バイクと車で道が開けられます!くるのか!?しかし開いた道は,「お?お?どこよ?」と身を乗り出して遠くを見る人ですぐに埋まってます!!
そんなもみくちゃな状況の中,絶妙なポジショニングで場所をキープする自分.なんか最前列なんですけど.ほんとはもうちょっと後ろの方が見やすいけどそれはもうムリ....


あ!例の建物の上の人が手ふってるーー!!歓声がひときわ大きくなる!そして,なんか赤い塊が!キターーーー!!


道を切り開くバイクと車.道はすぐに埋まる

旗の間,遠くに見えてきた!

ズーーーム!誰かカップ掲げてます!!


ここで一旦写真を撮る事を断念.まともに撮れっこない.なんで,カメラをムービーに切り替える.やっぱ動画機能大事だ.1GBのSDカードで14分はとれるからよゆー.以下カメラ画像.



一番右端から左に怪人・大将・ルイス(ホセミ?)・兄貴・旦那です.後ろの白服はジャビ

後ろから.真ん中に座ってるのは右がシセ・左がトラオレ(たぶん).



キタキタキタ!来ました!ちょうど近くに来たところで大将が立ち上がってカップを天に突き上げる!最高!怪人デュデクも手をフリフリ.

うあ〜,バスと一緒にお馬さんが来る!うわ,足踏まれそう!後ろののけ反りつつ,上見て手を振る.この部分のムービーは馬の腹のみ!馬の腹におでこをぶつける.
ヒーピアは真ん中あたりに座って,下を覗き込むようにもたれ掛かっている.目があってthumb upしてくれた.さんきゅ〜.しかしぐったり座っているのは,やっぱり少々お歳だからでしょうか?


バスが通り過ぎると後ろを付いていく.バス後方にはシセと(たぶん)トラオレ.シセはシャツを脱いでノリノリです.ずーっとついていくけど,まもなくさすがに見えなくなる.そしてユルネバも幾度となく聞こえてきます.すごいです.そしてパレードは終わりました.時間はもう10:00.3時間半のパレード.選手はお疲れさんですね〜.テレビカメラに向かって騒いでいる人もいっぱい.歌ってます!....あれ?


Are U watching♪Are you watching♪Are you watching Manchester♪・・・・


やっぱ嫌いなのね.でも,あれ(F****** M*******)じゃなくてよかった....


帰宅したらSkySportsNewsはレッズばっかでした.


こちら(旬のイギリス:http://ukstyle.exblog.jp/1969687/)にもパレードの模様があります!


なんか,パレードに来た人数75万人とか言ってるんですけど.リバプール市の人口は40万人とちょっとくらいだったはず...