カレー

別に工夫をしたものとかではなく,自分用のメモのために,そんで,誰かの役に立てばそれも良いのでカテゴリーを新設してわざわざWebに上げちゃいます.


カレー(大体4皿分):
1.材料準備:ニンジン(1本)・タマネギ(1個)・ジャガイモ(一個)・お肉(自分は豚・300gぐらい?Diced Porkです)
  野菜の大きさは連合王国的サイズで...といってもいろいろか.ニンジンは中ぐらいのやつ.タマネギは大玉のやつ.ジャガイモの大きめのやつ.要するに適当.でもタマネギはちょっと多めでいいかも.
2.野菜を適当に切る
  タマネギは1センチちょっと角に.ジャガイモも自分は1センチちょっと角ぐらいの大きさにします.炒めるのにデカイのはじゃま
3.鍋に油をしいて肉を先に炒める.もろに赤いのが無くなるくらい炒めたらどっかによけとく
  煮込む時に困るからでかすぎる鍋はダメ.中ぐらいで.
4.野菜を炒める.これはよく炒めた方が良い.タマネギの色がちょっと変わったか?くらいがいい.最後の辺でお肉を入れる.
  焦がさないように注意が必要!
5.水1000cc投入!強火!沸騰したきたあたりで中火!
6.沸騰したらひたすらアクをとる
  この辺りからビールをチビチビと...(Guinessが良い)
7.アクが出なくなってきたら弱火〜中火辺りでちょっとの間煮込む
8.ニンジンのカケラが普通に食べられるようになったらカレールー投入.ジャワカレー中辛を9カケラ.
9.ルーを溶かす.弱火.
10.ターメリック投入
   どうも,ターメリックは入れ過ぎると味が緩くなる気がするので,3,4振りくらいにしとく.オタマでしっかりかきまわす
11.粗びき(?)のガーリック投入
   まぁ,これは好みで.オタマでしっかりかきまわす
12.ナツメグ投入
   4,5振りくらい?オタマでしっかり(略)
13.粗びき黒コショウ投入
   まぁ,4,5振りくらいか.オタマで(略)
14.ガランマサラ投入
   これは重要.必須.量はお好みで.自分は結構多め.7,8振りか,それ以上入れてるかも.オタマ(略)
15.コーヒー投入
   これは重要.必須.コクがでまくる.コーヒー飲むスプーンで3杯(場合によりもうちょっと)くらい.粉っぽいのじゃなくて,粗びきっぽいもの.これは絶対.粉コーヒーだと,粉っぽくなっておいしくない.自分はNescafeのBlend37(まぁ,なんでもよし).(略)
16.ほんのちょっぴり煮込んで出来上がり
17.おいしくいただく