海外在住日記: 風邪

実はこの数日風邪で苦しんでました.日本から風邪薬を2種類持ってきてて,それを飲んだんだけど,あんまり効いてる気がしない.というか,どうやら効いてない.ちょっぴり調べたところでは,風邪のウィルスは実に多くて,日本と連合王国では風邪の原因になる主なウィルスが違うとかなんとか.でも解熱剤は効いた(と思う).それでなんとか一番苦しい所は凌いで,だいぶ楽になってから,薬局で風邪薬を買ってきた.店員のおばちゃんに勧められたDay Nurseっていうやつ.買ってから調べると,こっちでは結構ポピュラーらしい.ちょっとどろっとした甘い液体の薬.甘いけどまずいなぁ.うー気持ちわるー.これで効くかなぁ.なんかニューロフェンってやつがものすごく効くらしいけど,効き過ぎる薬は恐いから捜すのは辞めとこう.
明日には直ってるといいが....

ところで,学校で習った英語では,薬局といえばDrug Storeだったと思うけど,ここでは(England北部・リバプール:Liverpool)pharmacyって書いてあるのばっかり.連合王国では薬局はchemistと言う,って話を聞いてたけど,それも見ないような気が...気づいてないだけかな?