F1グランプリ開幕!(してた)

初戦がバーレーンとは厳しい.なんかオーストラリアはCommonwealth Gamesが開催*1されるので,今年は初戦ではなくなったらしい.とにかく,前も書いたけど,ミカの引退以来,応援する特定のドライバーは特にいないので,純粋にシーズンの成り行きを楽しめるかも.去年はよかったけど,今年はまぁ,映像を見る事はほとんどなさそうですね.アメリカではF1はほんとど放送なさそうです.CARTとかNASCARばっか.NASCARはようしらんけど,CARTはなぁ.あのオーバル(全部オーバルじゃないが)の何がそう面白いのか,どうしてもわからんのです.

まぁ,それはいいとして,今年はさらに混戦になりそうな雰囲気みたい.今年もマシンの仕上がり順調なルノーを筆頭に,ホンダがいいらしい.マクラーレンフェラーリを交えて,かなり激しくなりそう.トヨタ,ウィリアムズ(BMWと喧嘩してエンジンがコスワースらしいからつらそうね)がどこまで絡めるか,でしょうか.あとなんか知らないチームがいた.MF1とトロ・ロッソってなんじゃ?と思ったら,元ジョーダンと元ミナルディだった.いつのまに...


アグリーズ(SAF1)はやっぱりかなりキツそう.そりゃそうだ.間に合っただけでも大したもんだ.シーズンの1/3は無理だと思ってた.ここは今年は(多分来年も)結果も何もない.長ーーい目で見た方がいいね.琢ちゃんも頑張ってほしい.しかし,ホンダ・トヨタがフルワークスで出ている今,この純国産っていうのは,どれほどの意味があるのかよく分からんね.その意気やよしとはいえ,スポンサー獲得を考えても,どうなんだろうと思ってしまう.メカニック・ドライバー・ファクトリーの場所が全部和製っていうのは,そんなにいいのかね?F1ってそういう世界か?あのフェラーリも,最近の黄金時代はドイツ人によるものだしねぇ.

*1:会場がメルボルンなのでグランプリ開催地ともろにバッティング