ブルシットはないだろ...

こちら(Not a new England:http://d.hatena.ne.jp/hinakiuk/20060228/p9)経由.
ヒデ 英国人記者に激怒「ブー、シット」

英国人記者の「W杯で優勝できると思うか」という質問に対して「ブー、シット(くだらない)」と吐き捨てるように一言。その後「我々は、勝つことを目指しているけれど、今の段階で応えるのは難しい」と答えたが、不快な表情を浮かべ、バスに乗り込んだ。

彼の言動にはどうもがっかりする事が多くなって来ているような.以前もありましたね.あんときはid:taideomouhibiさんもかなりお怒りでした.全くごもっとも.

今回のもねぇ.W杯の年だし,「どんな調子?」って意味でこれくらいの事は聞くんじゃないですか?「チームの調子はどうですか?」なんて聞いたら,前の調子だと「いろいろですね」くらいしか答えないだろうし.W杯出るからには優勝を目指してるんだろうという前提で聞くのは礼儀だろうし(まさか「K/O Roundには行けそう?」なんて聞けないでしょ?),「優勝できると思うか?」くらいは別に良いんでないの.優勝じゃなくたって答えるのが難しいのなんて当たり前じゃん.なんかわがままさのようなものも感じる.自分の感性に合う事しか聞くなみたいな.そんなの不可能.


思うんですが,例えば,90年のイタリアW杯の後,アフリカ人の選手は,「アフリカの国がW杯で優勝する日は近いと思うか?」みたいな事を頻繁に聞かれたりとかあったんでしょうかね?そりゃ選手にしたら「んなもん,知るわきゃねぇだろ」という話なんでしょうが,イタリア大会でアフリカ諸国の台頭があって,一般にはちょっと聞いてみたい事ではあったと思うし,そうであればメディアがそういう質問をぶつけることもあるかな,と.プライドのある選手なら「その日はすぐにやってくるさ」くらい言うかもしれませんね.

同じように,前回の韓国の躍進などもあったし,日本だってランキング的には結構なところにいるので,国際サッカーの舞台でアジアの台頭は続くのか?当事者はどう感じているのか?くらいのつもりで「優勝できそ?」という質問もありじゃないすかね?(この記者がどういうつもりで聞いたかは知らないけど)どうしても,そこまで不機嫌になる質問とは思えないんだな.


まぁ,id:hinakiukさんも言ってますけど,少なくとも「bullshit」はないんじゃないの?