アポーの新製品:iPod Hi-Fiキタ!が...

だめーーー!!ぜんっぜんっ,ダメェ!!


だーーー,もぅ!ないごてそうなる!?


もーーー,ほんとにもーーー...ぶつぶつぶつ・・・


続きは夜(こっち時間の).


あれほど,iPodささなきゃ役立たずはダメだって言ってたのに,そのまんまじゃん.iPodなきゃコレただの箱ですよ!4万円の箱.オフィスにiPod忘れたら即終了.バカだろそれじゃ.え?忘れたときはAirTunesでいいじゃないかって?それだったら,最初からスピーカーだけ買えばいいんであって,わざわざこんな巨大ドック買う必要が無い.なんでiTunesに相当するようなソフトウェアを内蔵してくんないのよ.無線でPowerBook(iBook)とシンク.でHi-Fiに接続したiPodも普通にシンク.iPodがなくても,Hi-Fiに保存したファイルを直接再生.やっぱこうだろう.いちいちiPod経由でデータ受け渡しになるじゃないか.iPod nano(2GB)の人なんて,家でかけ続けてたらじきに一回りなんだから,中身変えなきゃならない.Hi-Fiから取ってきて,ラップトップにつなげてシンクして,Hi-Fiに最接続.そこにエレガントなユーザビリティ微塵もない.iTMSで買ったら,iPodでいちいちシンクですよ.それくらい大した手間でもないだろう,という人もいるかも知れないけど,そういう細かな手間が嫌な人が多くて,世のソフトウェアはアップデートを重ねて洗練化されてきてるんですよ.だいたい,仕事でもない,ただ音楽聞く事にイチイチ手間かけたくない.

結局サードパーティ製のやつと何が違うって,音質が違います,くらいしか見いだせない.Appleが今やコンピュータメーカーではない事はもう分かってるけど,だからって音質なんて,直球ど真ん中に行っちゃだめじゃん.音質を追求する人がiPodとHi-Fi使ってまで音楽聞くのか?音質には強いこだわりはないけど,まぁ良い方がいいよね?って軽く買ってもらえる値段なのか?

Webページを見てみると,

目を閉じて、iPod Hi-Fiを再生すると、楽器がそれぞれの場所から演奏され・・・

とか

大音量でも、ひずみの非常に少ない純粋でクリアなサウンドを再生・・・

とか

まるで演奏者がリビングルームにいるかのように、すべてのサウンドがリアルで自然に再現

こんなことはそこら辺のオーディオ製品のパンフレットみれば普通に書いてある話.それを言葉で飾ったってダメ.ぜんぜんダメ.

蓄積したソフトウェア開発能力とオーディオハードウェアのユニークな融合,そして自前のハードウェアを扱う強み(サードパーティにはできないことができる)を活かしたものがないとだめじゃないか.Appleが作ったっていう面白みが何も感じられない.なんだよ「乾電池でも動きます」って.Hi-FiのバッテリーとiPodのバッテリー両方気にしながら使ってらんないよ.なになに?

もう、目障りな電源アダプタを隠す場所を探す必要はありません。iPod Hi-Fiでは、すべての電源コンポーネントが内蔵されており・・・

そんな珍しい事か?


だいたいですね,個人的に,あのトップにiPodをニョキっと立たせるのがそもそも気に入らない.おかしいよ.iPodのディスプレイを活かすのじゃ,という意図はそりゃ分かるけど,一言でいって,やっぱり邪魔でしょ?見た目的にも美しくないし,わざわざ乾電池利用OKにしたくらいなんだから,持ち運ぶ人もいると想定したとしたら,あの飛び出てる状況は危険でしょ?壊しちゃうよ.多分,地面とか床とかに置かれたりするよ.乾電池で使うような人がいれば.いや,乾電池使用じゃなくてもやっぱり危ない.
この画像見て美しいと思う人がそんなたくさんいるんでしょうかね?黒いスピーカーの上になぜか白いの立ってます,の図です.滑稽ですらある.冷静に見て変だと思う.変だって!*1


あー,また

「ステレオはどこへ消えたのだろう。」

とか書いてある.ほんとだ.確かに消える.iPodがなければ確かにステレオはどこに消えたのだろう状態.


もう,期待が大きかっただけに落胆もでかい.こんなつまらんもの出してくるとは.もうこのタコスピーカーでいい気がしてきた.1万円ちょっとだし.1ドル=120円で換算しても日本で買うより安かったりして,お得感あるし.AirPort Expressはもうあるんだし.

*1:Appleもそれを分かってるからこそ,背景に白に近い色を使ってるんだろうな?というのは勘ぐり過ぎか?