ロブスター茹で上がり

先週末にアパートセットアップを終えて,その後の買い物で生活に必要なものもすっかりそろって,ようやく落ち着いて週末を迎えました.ので,ちょっと奮発してロブスターをゲット.茹でます.


水槽ではピチピチ泳いでたけど,ぐったりしてきました


なんかやっぱりかわいそうな気がしながらも,たっぷりのお湯に投入.


どぼ〜ん


茹で上がりました〜

すっかり赤くなってホカホカ


実は市販のポン酢の味がなぜだかどうしてもダメな人なので,酢醤油と溶かしバターを用意

いただきます〜.


やっぱ生きてるところから料理すると,余計にいただきますって気分になりますね.う〜ん,それだ!


追記:
ところで,気になるのは,このロブスターの茹で汁.ホタテと同じで,これはスープのベースに使えるのでは?そう思って一応取ってある.もし使えるならスープベース大漁.でも量が多いだけに薄いだろうから,炒り粉ダシを足す必要があるかも.