ばるぶ

電球の話です.イギリスでもそうだったんですけど,電気が暗いんですよねぇ.いや,暗いというか,パッと明るくない.淡いんですな.なんか目が悪くなりそう.やっぱ蛍光灯の明るく白いのがいいよねぇ.でもそういうのがなかなか売ってない.前はArgosで発見できたんだけど,こっちではどうもなかなか見つからない.電球をみると大体"Soft White"って書いてある.数からして,これが一般的な淡いやつの様.残念.なんか,目の色素(?)の関係で,蛍光灯の光は外国人にはキツイ,とかいうのをどっかで見たことあるけど,ほんとかいな.あやしい.オフィスとかは蛍光灯じゃないか.

それはともかく,遂にお店で妙に明るいスタンドを発見.電球をみると,なんかグルグル渦巻き状の電球(電巻?)が!これだー!!そのお店のバルブコーナーへGO.ありました.電巻.箱を見ると"Soft White".がくっ.と思ったら違う箱が.見ると"Cool White".クールだってさー,これだ間違いない.帰宅後,果たして部屋が一段明るくなったのでした.