RAFAEL BENITEZ: THE YEAR IN REVIEW


RAFAEL BENITEZ: THE YEAR IN REVIEW

Rafael Benitez 29 December 2005

Rafael Benitezは年末を迎えて,世界中のKopitesが生涯忘れないであろう12ヶ月を振り返りました.


フットボールに関して,あなたにとっての2005年はどんなものでしたか?
我々にとってファンタスティックな年でした.ほんとうに幸せだったと思います.私自身も,自分達が成し遂げたことに本当に,本当に,満足しています.


あなたにとって2005年のハイライトは何ですか?そしてその理由は?
Champions Leagueを終えた後のすべての瞬間が心に残っています.Liverpoolに帰り,バスに乗ってサポーターが溢れる街中を回った時のことは,飛び抜けて印象に残っています.

2005年で最低だと思うことは?そしてその理由は?
(リーグで)4位以内に入るべく頑張りましたが,それができなかったことです.


この12ヶ月でのチームの強化方法について一番満足していることは何ですか?
ディフェンス面ではかなりの進歩をしたと思います.今シーズンほんとうに良くやって来ていると思う事としては,チームとしてプレーするということですね.非常に良いメンタリティーでもって,選手が互いに助け合えています.おそらく,これが最も良い点ではないでしょうか?


LiverpoolのPlayer of the Yearはだれでしょうか?
チームです.


最も進歩したプレーヤーは誰でしょう?
FinnanやCarragherのような選手が該当すると思います.彼らはシーズン通して良いプレーをしていました.


率直に言って,2005年にLiverpool FCはどのような成績を残せると考えていましたか?
Permiershipについては,上位4チームに入ることを考えていました.他の大会については,行けるところまで行こう,といった感じでしたね.


AC Milanが最初のゴールを決めた時,何を考えていましたか?
プランを変える必要がありました.ゲームをいかにコントロールするかについて考えていましたが,ゴールを許してしまったわけで,イタリアチーム相手にそういう状況では,攻撃に出るしかありません.それで,私はどのようにプランを変更するかを考えていました.


では2点目のゴールの後は?
ハーフタイムに話すことを考え,書き留めていました.英語で説明するのは私にとって困難な事ですからね.


ハーフタイムでは...率直に言ってですね...試合を終わらせたいと思いましたか?
いいえ.我々は,まず1ゴールを奪う必要があるという事実について考えていました.1点とれば,チームの自信もよみがえるし,すべきことも見えてくるものです.後半早いうちにゴールを決める必要がありました.


その早い時間帯でのゴールが決まったとき,"行ける"と思いましたか?
ええ.自信がありました.まもなく2点目を決めて,ゲームの流れを取り戻しましたね.


DudekがShevchenkoのPKを止めた時に浮かんだ感情を表すとするとどんなものになりますか?
そこに至るまでの困難に思いを馳せましたね.そして,どれだけハードにやってきたかを考えました.サポーターの声が聞こえましたし,彼らについて考えないなどということは不可能でしたね.


監督として成し遂げたことについて,個人レベルで,誇りに思うことはありましたか?
いくつかのトロフィーを手にしましたが,違うクラブで最も重要なトロフィーを勝ち取ることは全く意味が違う意味があります.自分を誇りに思いますし,(クラブの)人々すべてについてもそうです.


シーズンで最高のパフォーマンスを見せたのは,どの試合だと思いますか?

AnfieldでのArsenal戦の前半と,Olympiacos戦の後半ですね*1

Liverpoolに戻ってきた時は,個人的にはいかがでしたか?そこでの思い出は?
妻と子供達とバスに乗ったことが思い出されますね.(喜ぶ)皆さん,そしてその情熱を見て嬉しかったです.ほんとに信じられなかったですね.スペインで同じような状況がありましたが,Liverpoolでは,人々がどれほど勝利を待ち望んでいたかを知りましたよ.


あれほどの人が集まったことには驚かれました?
ええ.Liverpoolであれほどたくさんの人を見たことはありませんよ.


今シーズン,Premiershipでのチームの違いはどんなものでしょうか?
今シーズン,チームはより強力になっています.ことフットボール(そのもの)とメンタリティーにおいて,我々は自信を深めていると思います.


2006年に向けた願いがあれば,それはどんなものですか?
ありきたりなことですが,一番大切なこととして,すべての人たちが健康であるように,そしてLiverpoolがより多くのトロフィーを勝ち取れる事を願っています.


シーズンの後半にむけて,タイトルへの挑戦について話を頂けますか?
私の考えはいつも言っていますが,(目の前の)1つのゲームに集中することです.次の試合について考え,しかる後に週単位でものを見る,ということですね.

来年もがんばりましょう.の前に,New Year's EveのWBA戦がんばりましょう.


                                      • -

【レオンの刑事役はよかったよねクリック!(人気Blogランキング)】

                                      • -

*1:細か〜