Genius Barへ行ってみた

最近日本国内でも次々オープンしているApple Store.ここには,Macのエキスパートの人に相談したり,修理をお願いしたりするGenius Barっつーのがあります.

一昨日,ポカリがPowerBook G4のキーボードの上にはねてしまって,ちょっとだけキーボードの下にもこぼれてしまいました.砂糖水なわけなんで,しばらくすると,一部("L"と";"のところ)のキーの動きが悪くなった.というか固い.砂糖がネバーっとしているようで,押してもサクっと下がらないし,ぐっと押すと”むにゅぅ〜”って感じで戻ってくる.だめだこりゃ.そんなわけで,Genius Barのお世話になろう,と相成ったわけです.


このGenius Bar,以前,待ち時間でクレームがあったかなんだかで,Conciergeっていう予約システムがあるんですよ(たとえば僕が行った名古屋栄店).これで時間を指定していけるんで,なかなか良い感じです.ちなみに,年会費(6000円ちょっと)払ってProCare会員(?)になっていると,7日先まで予約ができるみたいですが,そうでない人は当日のみです.

営業時間が終わった後,予約しようとすると,”予想以上に混雑しておりまして...云々"という検討違いな理由で予約を拒否られます.が,しかし,夜0時を過ぎると,当日の予約扱いになってバッチリ予約可能になります.利用する人はこれでいきましょう.

ちなみに,結局動きの悪いキートップを外して(これがけっこう力技.怖くてできないよ〜),キーの裏,パンタグラフ(やっぱりガビガビだった)などを拭いて,サクサク動くようになりました.ありがとう.
あ,ちなみに今回は特に大事の修理でもないのでタダです.


ちょっと店員さんと雑談したんだけれども,Intel Macについてはまだどうなるもんだかわからないみたいですね.まぁ,Appleは今までいつもそういう感じだったんで,ほんとに知らないんでしょう.ただ,劇的なハードの変更ってことでかなり不安な点があること,なんだかんだと言って,Rosettaも翻訳しながら実行するわけだから,サードパーティ製のソフトウェアを使うのはかなりキツいんじゃないか,と言ってました.この点,率直に話してもらえて(OSX以降を経験している人は予想がつくことなんだろうけど),なかなか交換が持てました.