じゃがいもとセロリの酢入り炒め

テレビでやってたのでマネしました.



1.材料準備:じゃがいも(日本的サイズ2個)・セロリ(2本)・しょうが・ニンニク
  セロリは歯ごたえあっておいしいので必須.量は好き好きで.でも多すぎると口に残る感じでいやかも.
2.じゃがいもとセロリを細切りにする
3.細切りしたじゃがいもとセロリを軽く湯通し.お湯をちゃんと切っておく(油がはねるから)
  湯通しはやり過ぎると,くたくたになっちゃってダメです.
4.サラダ油をひいたフライパンでみじん切りしたしょうが,ニンニクを火にかける.香りがたってきたらじゃがいも・セロリ投入
5.強火で炒めて,塩,コショウ,鳥がらスープの素(もしくは炒粉だし)少々,ゴマ油(小1)を加えて味を整える
6.酢(大2)を投入
7.ジャジャジャジャジャーー!っと炒め上げて皿にあけたら,ゴマをぱらぱら〜
9.おいしくいただく


酢がさっぱりしてうまいんですよ.

                                      • -

【道路がカチコチクリック!(人気Blogランキング)】

                                      • -