愛国心かぁ

hatto81072005-10-25

昨日のNews23で「愛国心について考える」みたいな特集があって,その第一回の昨日は,サッカー日本代表のサポーターの視点から切ってました.まぁ,明確に答え出すのは難しい問題なんですが,少なくとも,代表応援することと,日本大好きは必ずしもイコールでないのは確かですよね.あくまで好きなのは,サッカーでの日本であって,日本そのものではないですもんね.


で,最後に(確か)筑紫さんが,「日本が好きというのは,それは国家が好きなのか,国土(だったかな?)なのか,文化なのか」というような事言ってましたが,国家ってのは比較的少数意見じゃないでしょうか?国土っていうのは文化と重なる部分もあって微妙ですな.僕は文化じゃないかなぁ,と.その文化がどういう所から醸し出されるわけ?と言うと,いろいろ難しいけど,日々触れる,あるようで無いような,空気のような匂いのようなものが文化ですからねぇ.という立場ですので,教育を英語だけでやる,みたいな極端な意見には全く同意できません.国際的な競争力がどうの,という話があるけど,言語を譲ってる時点で負けてるんじゃあないかと.長い歴史をかけて営々と築いてきたもの(文化)を放棄するわけですからね.いままでのあらゆるものを自己否定なんですから.そりゃいかん.戦うための英語を身に付ける,ということで工夫する・方法を考える,ではいかんのですか?


ところで,僕は誼もあってイングランド代表応援しますが,もち日本代表応援しますですよ.そんなわけで,代表ユニ購入も考えねば,と思う所存.でも,まだ買わない方がいいよね,きっと.