火災報知器

朝8:30頃,出かける支度をしてたらまた火災報知器が鳴った!うるさーーい.いつものごとく,一応ほんとに火事じゃないのを確認して,悠然と支度を終える.


で,ちょうど建物から外に出ようとしたところで(いままで見た事ない)管理人さんらしきおっちゃん登場.なんか言ってるけど報知器の音がうるさくて何言ってんだかさっぱり.ニッコリしてドア横のポストを見ようとすると,”ちょっと,ちょっと”って感じでおっちゃんに肩をたたかれた.「火事だよ.外に出ないのか?」と言ったような気がするけどとにかくうるさくて良く聞こえない(耳の中がゴゥゴゥ言ってる感じ).”何?”って耳を近づけると「みんな避難していないのか?」と自分に聞かれてもなぁ,って事を言う.「してないと思う」(実際誰もしてない)って言ったら肩をすくめて裏手の方へ言ってしまった.そりゃねぇ.自分だって,これで3,4回目ですから.で一回も火も煙も見た事無し.狼少年状態ですよ.そもそも,鳴るのが毎回同じくらいの時間ってところがおかしい.故障してんじゃないの?

で,そのおっちゃんもアラート鳴ってから10分以上経って来てもなぁ.そんでもって,消防車も全然こないんですけど.そのままスタスタと歩いていって,途中振り返っても消防車が来る気配無し.どうなっちゃってんの?