鳥肉さっぱり煮

以前もヒントを頂いたこちら(Fake Bridget Jones's Diary:http://diary.jp.aol.com/y68yqtgg/970.html)にまた簡単そうなのがアップされていたので,お知恵を拝借.結果大成功.


1.材料準備:鳥肉(150〜200g)・玉ネギ(小さめ1個 or 150〜200g)・ブロッコリー・酒(もしくは白ワイン100ml)・粉のダシ
  トラバ先では,鳥の骨付きモモ肉となってますがより簡単に普通の骨無しで.グリーンピースよりもどう考えてもブロッコリーの方が美味しそうなのでブロッコリー利用.今日は白ワインがなかったので酒です.これまた固形のスープの素なんて手元にないので,粉のダシで.
2.適当な大きさに鳥肉を切って(唐揚げにしたりする大きさくらいで),塩コショウをすり込んでおく
3.玉ネギをお好きな状態に切る.自分は相当大ざっぱなみじん切り.粉のダシをお湯400ml(2カップ)に溶かしておく
4.大き過ぎない鍋にバターを溶かして(大さじ2〜3),鳥肉を焼き目が付く程度に焼く.強火.
5.2,3分焼いたら酒を入れる.多分すぐに煮立つので,そうなったらスープも入れる
6.みりん(大1)・塩(小1)・粗びきじゃないコショウ適量を入れて混ぜる
  スープの素を使ってたらこういう味付けは必要ないかも.ダシの場合はちょっと味付けした方が美味しいんじゃない?やんなくても多分おいしいけど
7.玉ネギ投入.沸騰させてアクをとり,弱火にしてブロッコリー投入.フタをして15分煮る.
8.味を確かめて,お好みで塩コショウで調節.食べる前にパセリをパッパと振りかけるのもまたよし
9.おいしくいただく


これは美味しい.かなり美味しい.で,簡単.煮る時間を入れても30分あればできる.これは助かる.カレーとかよりよっぽど手がかからず簡単.サッパリしてるし.汁物がいらないから,これと御飯(or パン)とサラダがあれば十分.お勧め.お試しあれ.


                                      • -

【火災報知器にたたき起こされた人にクリックをよろしく】

                                      • -