粕谷氏の発言

僕は直接解説聞いた事ないですが,各地で評判(?)の粕谷秀樹氏.この前のCL予備予選の放送でも俄然とばしてたようです.うーん,さすが.で,こちら(B.J DiaryならぬB.P Diary:http://d.hatena.ne.jp/vamosmoro/20050722#p1)にその時の発言が掲載されているので,その中のいくつかをみていこうとおもふ.それにしても,解説者とは思えない話しっぷりがステキだと思います.

やっぱり、新シーズン4位以内にははいらないとね。

ここで「優勝だぁ〜.だー」と言わないところはさすがに現実を分かってらっしゃる.何が起こるかは分からないけど,まぁ,そうそう甘かない.

デュデクの活躍)ファイナルだけっていうか、PK戦だけでしたからねぇ・・。

これもシビアに見るとそうなんだよな.っていうか,ファイナルでも,ボール弾いてドキッ!とさせてくれたし.時折光るセーブは見せるけど,ミスも多い.安定しないのです彼は.だから撹乱度Chris Kirklandにもポジションをすいっと奪われてたりしたんだと思う.自分の中では宇野勝

(監督が)ベニテスじゃなけりゃ、昨シーズンCL勝ってないですよ。

たしかに.さすがにああいう大会の勝ち方を知っている,という話はダテじゃなかった.

(オフ・シーズンについて、ベンゲルが言っている)「なんで熱い日本に行かなけりゃいけないんだ?」は正解だと思います。

いや,そういわず.

しばらく、モウリーニョとラファの時代が来るんじゃないですか?
リバプールチェルシーが黄金カードになるのかなぁ。(かなり期待が入ってそう)

これについてはまた後で.

(開幕戦について)ミドルスブラ、いやな相手ですねぇ。チェルシーは、ウィガンだモンな。いいよなー。

しかもアウェイですからね.

UEFAは色々やってきます。商業的な意味でいえば、本選でミランと同グループとか。
これと
UEFAが当てるでしょう。(3回戦でエバートンマンUと)→そんな・・・。

もまた後で.

ルタレク、スター性がない。楽しそうじゃない。(粕谷さん、ル・タレクをあんまり、評価してません)。

確かに.スター性はともかく,彼は少々インパクトに欠ける.怖さが無い.頑張らないといけない若手は,力が落ちる相手にもガンガンいかなきゃいけない.親方は彼を一通り他のFWと組ませて試しているので,オプションの一つとして考えてるのかなぁ?とも思うけど,怪我から復帰したら,メラーNeil Mellor,しなぽんFlorent Sinama Pongolleで行って欲しい.特にメラーは,下のクラスでは結構な実績を残してきてて,昨シーズンもいくつかゴール決めてるし.

(リーセ前、ゼンデン後でポジションをチェンジしてためしているらしいが)機能してませんでしたねぇ(西岡さん)。ゼンデン前、リーセ後のがいいと思いますけどね。

そう思いまーす.

モリエンテスがほぼ万全であれば、クラウチ取っても出番はそうないでしょうね。(粕谷さんのナンドびいき。笑)

いやいや.万全でも全ゲーム出ずっぱりは無理ですから.

クラウチ決まれば、ミラン・バロシュの放出はほぼ決まりでしょうね。
バロシュは)好不調の波、はげしいですよね。
バロシュは)他の選手が決めると、玉離れが悪くなって、オレがオレがになりますから、使いづらいのかもしれませんね。

そうですねぇ.でも波があるのは彼だけじゃなくて....

(ラファの後にモリエンテスが映り)お〜、モリエンテス!(まるで、ナンドギャルです)

解説者ーーーー!

ルイス・ガルシアのシセに向いてスティービーへ出したパスに)ジェラードとテクニック見せたうまさのルイス・ガルシア、この2人は心配することはないです。

ルイスはいいよ!

ルタレク軽かったし、ポッター消極的だったし、ウィットブレッドつまんないミスだったし、(もうちょっと頑張らないといけないのは)若手かな・・・。ま、現有勢力と新しく入ってきた実力者のレベルが高いっていうことなのかもしれないけど・・・。

個人的にはポッターに期待してたんだけど,パッしなかったですねぇ.ウィットブレッドはもう...それにしても,若手といえば,ウェルシュJohn Welshをローンに出すかどうかは,結構考えどころですな.



さて,

しばらく、モウリーニョとラファの時代が来るんじゃないですか?
リバプールチェルシーが黄金カードになるのかなぁ。(かなり期待が入ってそう)


について,プレミア開幕も徐々に近づいてきた事だし,真面目に考えてみよう.当の粕谷氏は以前こんな事を書いている.

ただ、来るべき新シーズンのチェルシーが、プレミアシップで優位に立っていることはまちがいない。経済力の差で、アーセナルマンUは勝負できないようだ。しかも前者はチームとしてのピークがすぎ、ユナイテッドはファーディナンドをのぞくと、経験不足の若手と故障もちのベテランばかりだ。おそらく、チェルシーに対抗できるのはリバプールだけだろう。

このコラムの後,チェルシーはSWPを獲得,リバプールは実際に倉内Peter Crouchを獲得(でもミリートGabriel Militoはまだ)などなど,まぁまぁ,割とチーム強化は進んでいる.マンUパク・チソンを獲得(このコラムの時点でファン・デル・サールEdwin van der Sarは決まってたんじゃないかと).一方,アーセナルヴィエラPatrick Vieira放出の一方,補強は苦戦中.



サポとしてのひいき目無しで考えて,まぁ現状は,指摘された感じに近いかな,とは思う.アーセナルは今シーズンから,チーム改革にかかる必要がありそうで,コンスタントに強さを発揮するのは大変な気がする.黄金時代を支えたキャプテンを失うのはやっぱりデカイでしょ〜.マンUは...どうなんでしょう.一時期の強さは確かに失われているようにも見える.ロイ・キーンがいまだキャプテンというのは実際どうなんでしょうか?よう分からん.


で,リバプールはシーズン通してチェルシーに対抗できるのか?と言ったら,”対抗”とまで言うのはおこがましいんじゃないかと.チェルシーのような経済力が無い以上,強力なプレーヤーを2,3人入れて,ドラスティックな変化を起こす,という形でのチーム改革はできないので,ジワジワと底上げをする以外にないからには,やっぱあと2シーズンほどは見ないといかんのじゃないかと.まさに旦那Jamie Carragherの言う通り.

チームのモチベーション向上と,金銭的な面で,CL優勝はデカかったわけだけれども,あれでプレミアでトップをはれるチームだと勘違いしてはいけない,と思う.


今シーズンは,力を落とした(と思われる)アーセナルマンUとどれほどの戦いをするか,で,できればどちらかを上回る成績を上げる(チームモチベーション的にはマンUを...).チェルシーとの差を詰める(つまり,自分は,優勝はチェルシーだと思っている).えば豚,新城,ボロ辺りのチームを蹴散らすだけのチーム力を付ける,というところが今後に向けた現実的な目標ってやつじゃないでしょうか.


けどまぁ,何が起こるかは確かに分からない.チェルシーは絶対的な力を付けた反面,他のチームからは目の敵にされがちなわけで,その脇をこっそりとすり抜ける可能性もないでもない.そんなわけで,心の目標はやっぱリバポ優勝.頭の目標はトップ3に食い込みたいよな,というところ.


そりゃ〜さぁ〜,テレビ見て,モウ監督Pepe Mourinhoがいかにも「今年もうちが断然勝っちゃうから」みたいな話しをしてるの見たら,他チームのサポとしてはもちろん面白くはないですよ.当たり前ですよ.だから,優勝はどこ?ってふと聞かれたら,そりゃあリバポって言うけど,どこか現実的にはかなり厳しいよね,と思ってるわけです.うぅ.ムズムズする.みんな頑張ってくれよぅ.


そうだ,Liverpool x Chelseaが新しい黄金カードになるのは,そうかもねぇ.監督関係とか,去年の両チームの間のドラマだとか,あと両方とも上げ潮ってことで.

UEFAは色々やってきます。商業的な意味でいえば、本選でミランと同グループとか。
これと
UEFAが当てるでしょう。(3回戦でエバートンマンUと)→そんな・・・。


思ったんだけど,やっぱ,3回戦でダービー!とかは無い気がしてきた.実際,そんな段階で盛り上げも何もないだろう,というか,もしも,えば豚マンUと当てると,リバポ敗退の可能性もわりと出るわけだけれども,その場合,「どうせそんな所で負けるチームわざわざ入れやがってUEFAもバカな事したな!」とか言われそう.

まぁ,えば豚なら負けることはないけどー.

それよりも,


りばぽ
えば豚
ミラン
どこかのチーム


とかのグループリーグになった方がより効果的というか,「やっぱり欧州トップチームが争うCLはすばらしいのぅ!」とか言えそうでいいのかも.嫌だけど.いや,その前にえば豚がグループリーグに上がれるかな?ケケケ.とも思うけど,そこはそれ,ちょっと力の落ちた相手を3回戦で当てればいいのです.公正な抽選により.


ただなぁ...UEFAが,3回戦では,リバポは同国リーグ同士でも当たる可能性アリよ,という形にあえてしたところがあやしい.極めてあやしい.実はすでにLiverpool vs Evertonの青写真は出来ているのかも.マンUはさすがに無いと思う.それこそ商業的には,リバポ,マンU両方勝ち残った方が良い.しかしえば豚ならば...というわけで,リバポ勝利に期待しつつ,ダービー組む可能性もやっぱあるなぁ.




...それにしても...Liverpool x Everton x AC Milanのグループリーグ...いやぁ〜〜〜〜