パスタを和風に味付け

パスタも毎回ペペロンチーノ(実録!男の料理メモ:ぺぺろんの項)では飽きるけど,面倒なのはいやなのでどうしようか,と考えて,ふと五右衛門の和風パスタを思い出す.あぁ,なんかああいう感じ,と想像して,(インスタントラーメンを保険にて)実験的にやってみた結果,なかなかでした.

要するに醤油ベースのタレ(?)をかけちゃえばオーケーということです.その構成物は...


・醤油(大2)
ゴマ油(大1)
・白ワイン(小1)
・みりん(小1)
・砂糖(小1/2)
・ゴマ(好きなだけ.多めが良い)


というもの.これは大体1.5人分の場合の分量.簡単です.白ワインは酒でおーけー.もしも茹でた鳥肉があれば,薄く切ってこのタレに5,6分軽くつけておくのがベター.その鳥肉は油を温める時にすでにフライパンにのせてパスタ投入前に軽く焼いておく感じにする.


パスタに振る塩の量はもちろん少なめ.トウガラシ・塩コショウの投入後にフライパンを振った後,タレ投入.これでオーケー.個人的には,タレ投入の前に細かめに切ったネギをどさっと入れて,1,2振りしたらタレ投入します.これはなかなか美味しい.


タレは上の分量だとしっかり醤油の味がつきますが(ちょっとクドめかも),投入量を調整してほんのり和風にするのもまた良しです.なんだ,こんな簡単な事で良かったのか〜.



                                      • -

【ニッポン頑張れ!クリックも頑張れ!】

                                      • -