いろいろ(その3)

これで最後です.ふぅ〜.



STEVIE THANKS MAGNIFICENT REDS FANS

Steve Hunter 28 May 2005

Steven Gerrardは,パレードに集まったサポーターを称賛し,自分の人生で最も素晴らしい2日間だったと語りました.


「信じられなかったよ.あんなにたくさんのサポーターが僕らを祝うために集まってくれるなんて誰も想像してなかったんだ」


「すごい光景だった.メダルをしたまま帰りの飛行機に乗っている時,”これ以上の幸せはないな”と思ってた.その後にあの大勢のサポーターを見たわけだよ.誰かが100万人は居るって言ってたかな?2001年のトレブルの時の事も覚えてるけど,今回のはまた別物だったね.」


「何人かの外国人プレーヤーにとってはまさに目を見張るような光景だったんだけど,これがLiverpool Football Clubなんだ.これこそ,敗色が濃厚に思える時でもMilan相手に決してあきらめずに戦えた理由なんだよ」


「全選手を代表して,集まってくれた全ての人たちにありがとうと言いたいね.Liverpool FCのサポーターは最高だよ」

さらに,Gerrardは決勝戦の後,ホテルのベッドルームにEuropean Cupを持ち込んで寝たと明かしました.


「えぇ〜,カップと一緒に寝たりはしなかったよ〜,でも僕の部屋にはあったけどね!特別な物だから,そばに置いておきたかったんだよ.Liverpool FCのキャプテンとしてカップを掲げたのは人生で最高の瞬間だったね」



XABI IN AWE AT FANS CELEBRATIONS

Steve Hunter 28 May 2005

Xabi Alonsoはパレードに集まったサポーターに敬意を表し,また何十万人もの人々が集まったことが本当に信じられなかったと語りました.


「今の感情を言葉で表すのは難しいね.こんなにたくさんの人が迎えてくれるなんてほんとに驚きだよ.こんなの今まで見た事がないし,これほどとは予想してなかったんだ」


「自分のキャリアで最も大きなトロフィーだし,Liverpool FCでの最初のシーズンでこれを獲得できたのはほんとに素晴らしいね.これからもっとたくさんのトロフィーが獲れればいいと思うよ」


Alonsoはまた,今回の決勝をプレーしたことで,準決勝のChelsea戦でプレーできなかった事は十分に穴埋めできたと言います.



HYYPIA SALUTES FANTASTIC FANS

Steve Hunter 29 May 2005

Sami Hyypia has saluted the Liverpool fans and described them as fantastic and said the homecoming parade with the European Cup was better than when the Reds won the treble in 2001.
Sami HyypiaはLiverpool FCのサポーターはファンタスティックだと言い,また2001年にトレブルを達成した時よりも凄いパレードだと語りました.


2001年のトレブル達成時にも多くのサポーターが詰めかけましたが,Hyypiaは今回のパレードはそれを大きく上回るとバス上で語りました.


「2001年の時よりも遥かにすごいね.サポーターはほんとにファンタスティックだ.笑えばいいのか泣けばいいのか分からなくなっちゃうね」



CARRA: RAFA IS SPECIAL

Steve Hunter 29 May 2005

Jamie Carragherは,最初のシーズンでチームをEuropean Cup王者に導いたRafael Benitezの偉業は,彼を特別な監督にした言います.


「今シーズンのRafaの功績は,間違いなく,他のどの監督よりも上回っている.Jose Mourinhoは就任一年目でリーグタイトルを獲って,確かにEnglandにインパクトを与えたと思うけど,就任一年目でEuropean Cupを勝ち取る功績には及ばないと思うよ」


「今やRafaは,Joseがそうしてたように,プレスに”自分が真のチャンピオンだ"と言えるよね.Mourinhoは,もはやそうは言えないけれどね.Rafaは特別な存在かどうか?Liverpoolサポーターにとってはそうだよ」

まぁまぁ.旦那も落ち着いて(まぁパレードの最中にバスの上で興奮してた時だからねぇ).でも,ほんとにLFCサポーターにとっては英雄的監督となるかも.



LUIS: FANS WON US THE EUROPEAN CUP

Steve Hunter 29 May 2005

Luis Garciaは,決勝での驚異的な逆転は,ハーフタイムに声をからして歌い続けたサポーターに鼓舞された結果と語りました.


「控室に座ってる時,何千人ものサポーターが"You'll Never Walk Alone"を歌ってるのがハッキリと聞こえたんだ.どんな風に感じたか想像できるかい?Champions Leagueの決勝で3-0で負けている時,僕らみんなが聞いたのは,45,000人のサポーターが僕らの勝利をまだ信じているっていう歌声だったんだよ」


「彼らサポーターが長旅を我慢して,そしてそのために多くの犠牲を払ってきたことを僕らは知ってたからね.その時に,自分達自身も,勝利を信じて戦おうって気になったんだよ」

今回,この手の話が一杯ですが,とにかくサポーターの力は大きいな,と思わされますね.日本のプロスポーツに関わってる人は耳をかっぽじってですね(長くなりそうなので省略)



RAFA: COMMON SENSE MUST PREVAIL

Steve Hunter 29 May 2005

Rafael Benitezは常識が尊重されるべきであり,Liverpool FCは来シーズンのChampions Leagueで王座を守ることを許されるべきだと語りました.


「Champions Leagueでの優勝は,私のfootball人生で最高の出来事でした.素晴らしかったです.チャンピオンはタイトルを守らなければなりません.European Super CupやInter-Continental CupにはChampions League王者として出向くのに,来季のCLには出られないというのは,常識的な考えとは思えません.UEFAは人々の声を聞いて,常識的に考えるべきだと思います」


また,Benitezは,Liverpool FCの監督であることがどれほど誇らしく,今後も監督としてすばらしい年月を過ごしたいと繰り返しました.


「Liverpoolのサポーターは世界一です.深い情熱があり,ほんとうに素晴らしい.私はMadrid生まれで,多くの友達や家族がMadridに住んでいます.しかし,ここEnglandで居て私は本当に幸せです.私の心はLiverpoolと共にあります.私のフットボールにおける故郷はLiverpoolにあるのです.今後についてはハッキリした考えがあります.それはさらなるトロフィーを勝ち取ること,というか,来シーズンにトロフィーを獲ることですね」


「まさに今,次に向けての準備を進め,何をすべきか考えています.お金はあると思いますし,このクラブを次のレベルに引き上げたいのです.スタッフには迅速に決断しなければならないと言いました.選手と9ヶ月を過ごした後では,タフな決断ではあります.しかし,フットボールでは思い出にひたってばかりいては次の試合を勝つことはできません.勝つためには厳しくあらねばならないのです」


「監督として,これまで何人ものnice guyや優れたプレーヤーに会ってきました.しかし,いつかは面と向かって決断をしなければなりません.最悪なのは,彼らに真実を告げず,プレーさせることなく,そして信頼も置くことなくチームに置いておくことなのです」


「何人かの選手にとって,水曜日の試合が恐らくこのクラブで最後の試合になるというのは厳しいことだと思います.私は先ほどのような事を彼らに話し,また”今目前にあるのはChampions Leagueの決勝だ.もし勝てば,歴史と伝説の一部になれる”と話しました.彼らは今やEuropean championです.これは彼らの価値と誇りが高まり,そしてどこでプレーしようと,より良い人生になる,という事だと思います」


Benitezは束の間の休息をとることになっています.しかし,彼は来シーズンに向けて働き,計画を立てると言います.


「両親に会うために,2,3日をMadridで過ごすつもりです.その後,3,4日を妻と過ごす予定です.ただ,完全に休むことはありません.なぜって,いつも携帯電話を持っていますからね.常に働きますよ」


「来シーズンは,選手だけでなく,私自身もより経験を積んだ状態で迎えることができます.私は(昨年と比べて)よりルールを熟知していますし,レフェリーや,他チームのプレースタイルについてもそうです.今シーズンとは違ったものにしなければならないことは認識していますよ」

いやぁ親方はほんとにフットボールバカってやつですね.働きづめ......素晴らしい!見習おうと思います.
来季のCLについては,さらにかなりのご支援が...Sir Bobby Robson,Johan Cruyff,Franz Beckenbauer(ここは政治の匂いがプンプンするけど),なんかKakaまで...しかし,もしウルトラCで来季出れたとして,コロっと負けたりしたら(CLでは十分あり得るけど),非難轟々は覚悟せねばね.