JOHN ARNE RIISE: THE CHAMPIONS LEAGUE INTERVIEW


JOHN ARNE RIISE: THE CHAMPIONS LEAGUE INTERVIEW

Danny Porter 24 May 2005

ノルウェー人プレーヤーJohn Arne Riiseは,ファイナル前日,Liverpoolfc.tvに対して,Istanbulでの勝利は人生最良の瞬間になる,と語りました.


LFC.tv: John, シーズン最後の試合になりましたが,あなたのキャリアで最大の試合ではないですか?


Riise: 間違いなくそうだね.この試合に向けてやって来た事が正しかったことを証明してみせる.誰もがこの試合を楽しみにしている.今すぐにでもプレーしたいくらいだよ


LFC.tv: この大会であなたのディフェンス面の貢献は素晴らしいものですが,それは何の,そして誰のお陰と言えるでしょうか?


Riise: 全てのプレーヤーのお陰だよ.そう,ディフェンダーやキーパーだけじゃなくってね.僕らは全ての試合で懸命にプレーするけれど,Champions Leagueでは,ホームでの戦いがすごくうまくいったし,多くのゴールを許さなかったよね


LFC.tv: なぜLiverpoolにこれほどの非難が浴びせられるのか.それは,国内リーグの結果によるものだと思いますか?


Riise: 僕らは思ったようなスタートが切れなかったし,アウェイでは良い試合ができなかったけれども,誰も予想しなかった決勝進出という結果を残している.僕らは前に進むのみだと思うし,正直いって,なんでこういう結果が得られたかなんて分かんないよ.ただ,ほんとに懸命にプレーはしたけどね.


LFC.tv: 大会開始当初,AC Milanは順調に勝利を重ねていましたが,PSVには本当に苦しみましたね.


Riise: そうだね.僕もSteveと一緒に夕食を食べながら2nd Legを見たよ.ちょっとガッカリしたね.なぜって,2試合みたところでPSVが勝ち抜くべきだと思ったからね.だけど,Milanは偉大なチームだって事をあのゴールで証明したわけだよね.彼らが豊富な経験を持ってる事は良く分かってるし,タフな試合になることも分かってる.ただ,PSVが見せてくれたように,彼らを倒すことは可能だよ.ゴールを決めることだってできるさ.


LFC.tv: Liverpool FCはヨーロッパでの偉大な歴史を持っています.あなたはそれにプレッシャーを感じますか?


Riise: 言った通り,僕らがここまでやるなんて誰も予想してなかった.おかげで気楽ではあったけれど,今度はどうなるかはじきにわかるよ(※ ここ自信なし).ホームでプレーするのととアウェイでプレーするのは違うけど,今回は両チームともアウェイでのプレーだ.だけど僕らにはサポーターがついている.やれるさ.


LFC.tv: 大勢のサポーターがIstanbulに詰めかけています.彼らはどれほどあなたをサポートできるでしょうか?


Riise: 疑いなく,僕らのサポーターは世界一さ.2万5千から3万人のサポーターのみんなが僕らをサポートするために来てくれるって聞いてる.すごいよね.


LFC.tv: Liverpoolは負けると言われる試合に望む事になりますが,Rafaはそういう状況を好んでいるように見えます.あなたはどう思いますか?(※ 意訳)


Riise: うーん,これは一発勝負で何でも起こり得る.ゴールがコーナーから奪えるか,フリーキックから奪えるか,そしてPKでとれるか,そんなのは問題じゃない.僕らは負けて当然と言われているけど,この大会はそれで良いと思ってるよ.


LFC.tv: Rafaを監督としてどれくらい高く評価してますか?


Riise: 初めてクラブにやって来たとき,彼はここで何を成し遂げたいのかを分かっていたけれど,多分,僕らはPremiershipではアンラッキーだったんだと思う.だけど,ヨーロッパでの彼は素晴らしいよね.彼は常に状況を知り尽くしているし,そうであることを証明してきた.彼は世界でも最高の監督だよ.いつもニコニコしながら話しかけてくるんだよ.彼は懸命に仕事をするし,フットボールのために,クラブのために生活を送ってる.そして,クラブにタイトルをもたらしたいと思ってる.European Cupについても同じように思ってるよ.


LFC.tv: 今回迎えるファイナルは,FA CupやUEFA Cupのファイナルと比べてどうですか?


Riise: いつだってトロフィーは欲しいけど,今回のトロフィーは最高のものだからね.多くのプレーヤーが目指していて,2度と巡ってこないチャンスかもしれない.だから,今回のチャンスで勝利を掴まないとね(※ 以下2文は端折り).


LFC.tv: 世界中からの注目を浴びるわけですが,そういう期待による重圧が試合に集中することを難しくはしませんか?


Riise: 試合中にキツイと感じることはないと思うよ.ただ,ゲームから離れたところでは集中を続けるのは難しいね.ファイナルの10日前の頃,練習するうのはすごく大変だった.あれこれ考えてしまうのはどうにも成らなかったよ.僕らはただ,試合にだけ照準を当てて準備をするしかないけどね.


LFC.tv: Istanbulの結果を考えないとして,今シーズンをどう評価しますか?


Riise: 僕らはCarling Cupのファイナルに進出して,今もChampions Leagueのファイナルを目前にしている.ただPremiershipについては,悪いシーズンだったね.ホームではすごく良い試合ができたけど,アウェイではだめだった.ゲームを落としすぎた.選手にとって学習の過程だとは思ってる.もしChampions Leagueで勝つ事が出来れば,Premiershipの事は忘れることができるかも.だけど,来シーズンに期待されてることは分かってる.


LFC.tv: あなたは今シーズン,チームの誰よりも多くの試合でプレーしました.これにはどういう理由があるでしょう?


Riise: 親方が来たとき,何を期待されているのか分からなかった.でも今は分かってる.彼がクラブに来て話し合いを重ねてから,よりうまくプレーできるようになった.それに,自分は十分にやれるってことを証明したよ.全試合に出て,安定してプレーできるようになり始めたよ.彼が僕を信頼しているって事が分かった時にね.左ウィングのポジションでプレーできてラッキーだよ.それが僕に自信を持たせてくれたんだ.


LFC.tv: 今までのなかで最も良いシーズンと言えるでしょうか?


Riise: 間違いなくベストのシーズンだね.怪我人が多くて厳しいシーズンだったけど,個人的にはチームの中でうまくやってこれたと思う.


LFC.tv: Norwayからの反響はどういったものでしょうか?


Riise: Liverpool FCはNorwayではすごく有名でビッグなクラブだよ.このクラブでプレーするノルウェー人がいる事はすごい事なんだ.Norwayのプレスは今すごく熱狂してるけど,試合が終わるまでは集中していないとね.


LFC.tv: トロフィーを掲げる夢はもってますよね?


Riise: もちろん,頭に描いてるけど,試合が終わるまではそのことは考えたくないね.ただ,もし勝ったら,いや,勝った時には,トロフィーを掲げて,いっぱい写真を撮りたいね.人生最高の瞬間になると思うよ.

ま,PSV戦の時のことはあんまり考えずに,やれることをやりましょ.