RAFA ON THE CHAMPIONS LEAGUE FINAL

RAFA ON THE CHAMPIONS LEAGUE FINAL

Danny Porter 20 May 2005

Liverpool FC監督Rafael Benitezは,Reds(言うまでも泣くLiverpool FCの愛称)の監督としての最初のシーズンの締めくくりとして,水曜の夜にEuropean Cupを掲げる希望を口にしました


Liverpoolfc.tv: まず最初に,欧州の名門である対戦相手をどう見ているか教えて頂けますか?


Rafael Benitez: 今まで何度も言ってきたけれど,彼らは優勝の大本命だ.以前決勝でプレーした経験を持つ多くの優れた選手がいます.私が思うに,彼ら自身,自分達こそが勝つべきチームだと思っているんじゃないかな.実際に勝った経験があるだけにね.でも,彼らは我々が勝利に飢えていることを知らないと思います.


LFC.tv: 今シーズンのChampions Leagueでは,選手達は困難な局面を実に巧みに切り抜けてきたわけですが,そういった選手達のパフォーマンスはあなたを驚かすものだったのでしょうか?


Benitez: 選手達が困難をうまく切り抜ける勘所を掴めば,我々はうまく試合を展開できますね.Bayer Leverkusen戦の後,我々は次も行けるという自信を持ちました.しかし,Juventus戦の後は,それはChampions Leagueを勝ち抜けるという確信に変わったと思います.


LFC.tv: 決勝の舞台に送り出すチームはどの程度固まってきてますか?


Benitez: 選手の様子を観察するためのトレーニングセッションはまだ3つ4つ残っていて,今日のトレーニングセッションでもみんな懸命にやっていた.どの選手を使うかを決めるのは難しい問題だけれども,火曜日までには決めるつもりですよ.


LFC.tv: AC Milanは準決勝のPSV戦でかなりの苦戦を強いられたわけですが,それから何を感じましたか?


結局は彼らは決勝に残っている.これは彼らと言えどもうまく行かないことがあるが,それでも決勝には辿り付けるということだ.まぁ,それはやはり選手の資質がものをいっているんだろうね.チームとしてうまく機能しない時には,突出したプレーヤーが試合を決定づける時もままある事だと思います.


LFC.tv: AC Milanの選手達の経験というのはどれくらい効いてくるものでしょうか?


数々のビッグゲームを経験していることは重要なことだと思いますが,我々には失うものはありません.Maldiniには7度目のファイナルになりますが,我々にとっては初めてです.我々も同じようにたくさんのファイナルをプレーしたいと思っていますし,今回がその最初の一歩だと思っています.そして勝ちたいと思っていますよ.


LFC.tv: そういったプレッシャーを感じない状態で決勝に臨むということでしょうか?(ここ自信なし)


Benitez: ファイナルに向けて持つべきメンタリティーだと私は思ってます.ファイナルまで来たんだから負けても良いということは全く考えられない.勝つための仕事をしますよ.


LFC.tv: ナーバスになる選手が出た場合にはどのようにコントロールしますか?

Benitez: 試合に対する準備が出来ていて,起こりうることを把握していれば,特に問題ではないです.ナーバスな選手に対してすべきことを明確に諭してあげれば,彼らはうまくやれるでしょう.まぁ,大した問題ではないですよ.(ここもちょっと自信なし)


LFC.tv: このクラブで過ごす最初のシーズンで,Champions Leagueのファイナルに進出した事については,どのように感じていますか?プラン通りというものでしょうか?


Benitez: まず言っておきたいのは,Premier Leagueの結果に私は不満であるということですね.ただChampions Leagueの結果は,スタッフ・選手を含めて,クラブに自信をもたらしてくれました.選手達のトレーニングの様子を見れば,我々はもっと勝てるんじゃないか,と考えると思いますよ.だから私は今の結果にはそれほど驚いていません.ほんとうに懸命にやってきましたからね.だから,11ものアウェイゲームを落としたことが私には驚きです.決勝に進出した事よりも,こちらの方が私にとっては驚きです.


LFC.tv: AC Milanはゲームを支配する力を持った多くの選手を擁していますが,その一人であるAndrei Shevchenkoは,ゴール前での仕事にかけては,世界最高のプレーヤーではないかと思います.


Benitez: Milanに関する問題は,多くの優れた選手を擁しているということですね.Schevchenkoはおそらく最も名の知れたプレーヤーでしょうが,Tomassonも同じようにゴールを決めています.Crespo,Pirlo,Kakaといった選手たちも考慮から外すことはできませんね.


LFC.tv: Premire Leagueのクラブや欧州のクラブに関して,プレースタイルに不満は感じませんか?あなたのスタイルは退屈だというクラブもありますが.


Benitez: ゲームの後ならそういう話ができるけれども,ゲームの前は勝つための準備に集中しなければね.私はプレースタイルがどうのということは重要だと思ってません.


LFC.tv: 今のチームがLiverpool FCの歴史に書き加えられることを息していますか?また,そういった事が頭をよぎったりしないでしょうか?


Benitez: Liverpool FCは多くのトロフィーを勝ち取った歴史あるクラブですし,それがあって私はこのクラブに来ることを決意しました.私は最初の会議で,トロフィーを勝ち取るべく挑戦すると言いましたし,このクラブにいることを本当に誇りに思っています.そして大きなトロフィーを勝ち取りたいですね.


LFC.tv: もしもファイナルで勝利できれば,クラブはトロフィーをキープできますね.


Benitez: 何よりも勝たないとね.


LFC.tv: 選手達は(勝利に?)確信をもっているでしょうか?


Benitez: 現時点で,彼らは強く確信してると思います.