ホタテの酒蒸し

ノンオイルの晩ご飯を目指したため,ホタテの貝柱を焼く以外でおいしく食べるにはどうすりゃいいのだ?ということで,酒蒸し.


1.材料準備:ホタテ貝柱(自分が使ったのは大粒のやつです)・ネギ
2.ミルクパンかそれよりもちょっと大きめくらいの手鍋でホタテを軽く茹でる.お湯はホタテが浸かりきる位.大目にしないということ
3.軽く茹だったら,いったんホタテを取り出す
4.茹汁にダシの素を入れてダシ汁にしちゃう
  ホタテからもダシが出てるので,それをいかすためにもダシの素は入れ過ぎない.まぁ,ダシの素(とにかく粉のもの)が無いなら,あえてやらなくてもいいと思うけど,一味足らなくなるような...
5.酒を100ml,醤油をちょろっと気持ち程度に入れる.みりんもちょろっとたらす(大サジ1くらい)
6.ホタテ投入.火にかける
7.沸騰してきたら弱火にしてフタをする
8.5〜8分程度そのまま.その間にネギを切っておく
9.ホタテを器にとって,ネギをまぶして,茹汁をかける
  ちょっと醤油をたらしてもオーケーですね
10.おいしくいただく