蒸し茄子

リバプールがCLの試合で頑張ったので,茄子を食べるぞ,もう!ということで,最近食べたくなっていた蒸し茄子.しかし蒸し器なんて当然ないわけでして,そこは鍋と食器の組み合せでなんとかする.いやはやなんとかなるもんだ.


1.材料準備:茄子・ショウガ(一,二片)
2.茄子のヘタの部分を切り落とす
3.ショウガをすり下ろしておく.チューブ入りのおろししょうががあれば楽.
4.簡易蒸し器の準備.自分は以下のような感じでやりました.
  
  パスタを茹でたりする大きめの鍋に水(湯)を3〜4センチ貯めて,陶器のどんぶりを置き,その中に小さい皿を置き入れる.
5.蒸し器の水が湯気を立てるようになったらどんぶりの中の皿に茄子をのっけて,フタをする.
6.12〜14分程度蒸す
7.しょうが醤油を作っておく.量はお好みだけれども,醤油に酒ちょっと,みりんちょっと酢をちょっと,そしてすり下ろしたしょうが.刻みネギを入れてもオーケー
8.蒸し上がった茄子を好みの大きさに縦に切る.
  つまようじとかで刺して,するっと通ればオーケー.やけどに注意.
9.おいしくいただく


もう見るからに簡単っすね.

                                      • -

【クリックしなくてもいいからとにかく念力照射お願いします!】

                                      • -