焼き豚

トントン言ってたら焼き豚が食べたくなったので,Webで情報探したらできるらしい.ということでやってみました.煮てる間にご飯炊けますね.


1.材料準備:豚肉(ドンと塊・450g)・ネギ(1本+0.5本)・ショウガ(1片)・ニンニク(1片)
2.豚肉をフォークでぐさぐさと突いとく
3.油をひいたフライパンで豚肉をこんがり焼く.表面に焦げ目がつくように
  焼き過ぎに注意.中がバサバサした感じになるぞ〜
4.煮汁を作る:水(240cc)・醤油(240cc)・酒(200cc)・みりん(大さじ1.5)・砂糖(大3.5)・ニンニク(1片)・ショウガ(1片)・ネギ(1本)
  ニンニクは1片を2つに切りました.ショウガも1.5cm角のものが5個,とかいう感じ.
5.煮汁を大き過ぎない鍋に入れて,そこに豚肉投入.焼いた時の油にうまみがあるらしいので,油も入れる.だから油は多少は多めにひいても良いかも.そして30分放置(漬け込んでおくってことです)
  豚肉がアツアツのうちに投入したいところ.豚は大部分は煮汁に浸るように!
6.中火で煮る.フタは無し
  強火はダメ絶対(と思う).途中で肉をひっくり返したりする.
7.15分くらいしたらフタする
  様子を見て途中で肉をひっくり返したりする.この時点で1/4弱くらい煮汁が減ってるかな.火をちょっぴり弱める
8.10分くらいしたらフタを取る.
  あとは様子を見て,ちょっと沸騰させたり,コトコト煮たり.肉もひっくり返したり.
9.最終的に合計1時間くらい煮る.
  煮汁が半分以下になるはず.
10.煮てる間にネギをみじん切り.豆板醤(コーヒースプーン1杯)+酒と醤油(それぞれ小1)を混ぜたものと和えておく
   焼き豚と一緒に食べるのです.
11.まだまだ煮てる間に,水溶き片栗粉(少々)を作り,みりん(大1)と砂糖(大1)を混ぜておく
12.煮終わったら:豚肉をとりだし,煮汁を200cc程度(適当),11で作った水溶き片栗粉・みりん&砂糖と混ぜる
   これは焼き豚にかけるタレ.水溶き片栗粉はとろみを出すため.まぁ,面倒だったらこのタレは不要.その場合は11も不要.
13.豚肉を切る!
14.おいしくいただく
   タレをかけて,ピリ辛ネギと一緒に.


失敗だったらご飯抜き!の悲壮な決意で臨んだ結果,大成功!明日ラーメンに入れてさらに楽しみます.


                                      • -

【激しい念力照射とクリックお願いします】

                                      • -