サーモンのマリネ

生魚の料理を食べたくて,こんなものもやってみました.


1.材料準備:サーモン(300gくらい)・玉ネギ(大1/2個)・キュウリ(1/2本)・レモン(4個)
  マリネ液にレモン使わないなら,1個でオーケー
2.キュウリを薄い輪切り,玉ネギも薄く切って,水につけて(10分くらい?)苦味を取る
3.お刺し身のようにサーモンを切っておく
  やっぱあんまり厚みが無いほうがいいかなぁ,と
4.マリネ液を作りましょう.ここでは,量はとりあえず200ccを目安ということで.
  4-1.レモン3個から汁を取って,それと同じ量だけ酢を足す.つまり(レモン:酢=1:1)
      結果200cc以上でも別に問題ない.
  4-2.みりん(大2.5)・塩(小1.5)・サラダ油(大1)・ゴマ油(小1)・コショウ(小粒)をよく混ぜる
      ゴマ風味が嫌な場合は,ゴマ油をオリーブオイルとかに変えてもいいかも
5.タッパーにキュウリを敷き,つぎに玉ネギをバラバラとまんべんなく敷く.その上に輪切りにしたレモンをこれまたまんべんなく敷き詰める
6.切ったサーモンを敷き詰める.そして粗びきコショウ少々,塩を少々振りかけておく
  まぁ,実際のところ,敷く順番はなんでもいいんですよ.サーモンが液にちゃんと浸かれば.
7.マリネ液をバシャバシャとかけまくる.残ったのはタッパーにザバーっとあける
8.パセリを振りかける
  バジルもかけてもいいかも
9.冷蔵庫で冷やしましょう
  まぁ,3〜4時間で良さそう.ちなみに今回は一晩浸けました.
10.おいしくいただく


えっとですね.サーモンがしっかりとマリネ液に使った方が良いみたいです.その方が生臭さがとれるはず.
それからオリーブもいっしょに入れると良いという情報も...



                                      • -

【今日も念力照射とクリックお願いします】

                                      • -