鳥肉胡麻醤油焼き

一見面倒くさそうですが...ちがうんだな.これが.スープとおかずが一度に出来てしまう一石二鳥の料理なのです!


1.材料準備:鳥肉(好きなだけ)・海苔・ネギ(1本くらい?)
2.鳥肉のスープと同様,多すぎない量のお湯で鳥肉を茹でる
  鳥肉のスープについては,ここを参照
3.茹でてる間にタレ作り.醤油(大サジ1.5〜2)・ごま油(小サジ1〜1.5)・みりん(小サジ1.5)・胡椒(適量)・ゴマ
  量に関しては鳥肉の量も考慮して大体で.バジルをちょっと加えてもオーケー.味噌をちょっと入れると和風ぽい?
4.茹でてる間にネギを刻む.鳥肉を巻く海苔も細長く切っておく
  面倒くさかったら海苔は無くてもいいけど,あったほうが絶対おいしいのです
5.茹で終わったら,茹汁はそのままスープ化
6.更にとった鳥肉にタレをたっぷりつけて海苔を巻く
7.皿に海苔を巻いた鳥肉を載せて,肉をかぶせるようにネギをのっける.その上から余ったタレをまんべんあくかけまくる
  ネギが多すぎるとタレを全部吸っちゃいそうなので,ほどよく.余ったねぎはスープに入れればいいか〜
8.ホイルでカバーしてオーブンで12〜15分くらい焼く
  ネギがちょっと焦げかけ?ってくらい.焼くっていうより乾燥させてるようなものかもしれない.
9.オーブンで焼いてる間にスープの味付け
10.焼けたらパセリをちょっとかけたりする
   ゴマをパラパラとかけてもいいかも
11.おいしくいただく


結局,鳥肉を茹でたらタレつけて海苔巻くだけ.これで二品できてしまう.この料理を始めた頃にご飯を炊き始めれば,ちょうどいいかもしれない.サラダを加えれば立派なご飯の完成で〜す(マチャアキ風味)