鶏の唐揚げ

ついに禁断の揚物に突入!


1.材料準備:鶏肉(好きなだけ)・ショウガ・片栗粉・大量のサラダ油
  材料自体はこんなもの
2.下味を付けるためのタレを作る.酒(大サジ1)・醤油(大サジ2)の1:2くらい(酒はもうちょい少なめ)の割合で必要な分量.そこへ塩コショウを少々.ショウガ1片をすり下ろす
  ピリ辛好きは,ここで豆板醤投入.自分はここでケイジャンを投入します.
3.適当な大きさに切ったお肉をタレにからめて10〜15分くらい置いておく
  実際,タレに浸け置き.
4.片栗粉をぱたぱたとつける
  片栗粉を浸けるまえに,自分はなぜか刻みパセリをまぶします
5.お肉がすっかり浸かるくらいの量の油を温める.で,片栗粉が固まったカスを放り込んでみた時に,じゅわわわ〜,っと泡が出まくって,沈んだと思ったら浮いてくる,という状態になるやいなや,火は中くらいにしてお肉投入(慎重に).
  くっつかないように注意.ここでは,ゴリゴリに揚がりきらないように,中に熱が通るように.まぁ,目安は1分10秒〜30秒といったところ
6.一通り揚げたら,何もせず,3,4分待つ
  この間に余熱でお肉に熱が通っていくらしい
7.カリっとさせるためにもう一度,短時間揚げる.
  20秒〜30秒くらい揚げればいいんじゃないかな,と.
8.おいしくいただく


作り方を調べると,油の温度は何々度とか書いてあるんですが,そんな温度を書いて,いったいどれだけの人が分かるんだろう,と素朴な疑問が...男の料理に必要なのは勘ですカン.


世の中には温度計付きのコンロとかがあるらしい...でもそんな便利なものなんて無いよ〜,という場合は以下のように確認できるもよう!

衣を油に落として...
A:底の方まで沈んでから浮かぶ⇒150〜160度
B:途中まで沈んでから浮かぶ⇒170〜180度
C:すぐに浮かぶ⇒200度


                                      • -

【花粉にクリック】

                                      • -