茄子の炒め物

カンタンだ〜.でも皮をもうちょっとしんなりさせるにはどうすりゃいいんだ?


1.材料準備:茄子・ニンニク
2.茄子を切る
  まぁ適当に.縦に半分.さらにそれを縦半分に切って.並べて適当な幅で横に切る.
3.茄子を水につけてアクを抜く
  10〜15分くらい浸けてればいいんじゃないかと
4.その間に調味料をつくる.醤油(大1強)・酒(小1)・砂糖(大1)・豆板醤(大1)
  辛いのがダメな人は豆板醤の代わりに味噌など
5.フライパンに油を多めにしいて,刻みニンニク(自分は瓶入りでラクにやる)を適量投入.中くらいで熱する
6.ニンニクの色が変わってきて,香りもたってきたら茄子投入.熱は徐々に強めに
7.茄子がしっかり油まみれになったら調味料投入.2〜3分(くらい?)炒める
8.おいしくいただく


茄子は大ざっぱに切るより,細かめに切ったり,細長く切ったりした方がいいのかなぁ.


                                      • -

【ランク上がるとちょっとうれしいのでよろしくです】

                                      • -