マーボー豆腐

やってみたらわりと簡単


1.材料準備(3人分くらい?):豆腐(1.5丁)・豚ミンチ(250g)・ネギ(1本)・ピーマン・ショウガ(1片)・ニンニク(2片くらい?)・豆板醤
  まぁピーマンは好き好きで
2.たっぷりのお湯に豆腐をいれて中くらいのパワーでグツグツ
  やると良いらしい.水分が抜けるとか.お湯に浸けてるのに?良く分かりまへん
3.ネギとショウガとピーマンをみじん切り
  ニンニクもみじん切りだけど,自分は瓶入りなんで手間いらず
4.調味料作成:酒(大2)・砂糖(大1)・みそ(大2)・醤油(大1)・水(250ml〜300ml)
  水以外を先にぐりぐりと混ぜてから(特に味噌)最後に水投入
5.深めのフライパンに油をひいて,ネギ・ショウガ・ピーマン・ニンニク・豆板醤をじゃんじゃん炒める
6.良いにおいがしてきたら豚ミンチ投下.ポロポロになるまで炒める
  ミンチは木製のへらみたいなのでガシガシ潰す.自分は先に包丁でガンガンガンと縦横無尽に切り刻んでおくので割とうまくいく
7.豚が良い色(濃い茶色?)に変わったら調味料投入.煮立てる.
  ぐつぐつときたら加熱パワーは中くらいに.焦げるから
8.煮立ったら豆腐を手でぼろぼろと崩しながら投入
9.再度煮立ったら水溶き片栗粉入れてとろみをつける
  自分はどろっとすると嫌なんで控えめに片栗(大1)・水(大1)
10.とろみがついたらごま油を入れる
   自分はゴマも少しいれる
11.おいしくいただく


豆腐の代わりにさっと揚げた茄子を入れればマーボー茄子になるらしい