共著者は猫

ちょっと前にこちら(日々精進: http://d.hatena.ne.jp/keyaki4641/20050109#p1)で引かれた話.元の話はこちら(Squeaker大島芳樹のカリフォルニア日記: http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20050108#p3).論文の査読者の「著者一人の論文でweを使うな」コメントに逆ギレして,猫を共著者に加えたよ,って話.いやすごいな.自分はこんなことようやりません.その後生きていけなくなりそう.これをやった人はどういう人なんだろう.でも他の人が使い始めるってところがまたすごい.どうなってんのだ?猫が単独著者の論文って..せっかく実績になる論文をパーにするわけかー.もったいなーい


ところで,この引用元の方,アラン・ケイが主宰してる団体のお手伝いをされているんだとか.アラン・ケイかー.昔学生だった時,なぜか,国内の学会で講演にきてたなー.あん時は英語ぜんぜん分からんくて寝ちゃったような...今Mac使えるのはAltoがあったればこそです.ありがとうございまーす.