StarTrek Deep Space Nine観ててまた疑問が...

ひさしぶりにStarTrekの話.DS9シーズン3の最後のエピソードで,エディングトンとシスコの会話がある.「みんな現場の指揮官になりたくて艦隊に入ったんです」とかなんとか.ここで,エディングトンが「金色の制服では指揮官にはなれない」と言うんだけど,そうなの?TNGピカードがボーグになっちゃった時,ライカーはデータとウォーフは副長候補だった,と言ってたけど,2人とも金色の制服じゃん.非常事態だから?VOYでも,ジェインウェイ&チャコティが(一時的に)ボイジャーを降りた時,やっぱり金色の制服来てたトゥボックが艦長になったじゃん.普通の状況じゃないから?うーん.


ところで,やっぱりDS9はちょっとなぁ.アメリカ的すぎるんだよ.そもそもシスコがなぁ.ジェインウェイ艦長もどうかと思うけど,シスコは...自分達が正義だって思えばなんでもやりゃいいんだよ的な雰囲気が今のアメリカと重なって気分わるい時がる.考えてみると,ピカード艦長アメリカ的では無かったもんなぁ.あのキャラクターが作り上がったのは奇跡だ.