大学院進学の話

ここ(日々精進:http://d.hatena.ne.jp/keyaki4641/20041204)経由.
リンク先の記事によれば,大学院に進学することで,専門性が高まり,企業も専門的な知識を持った学生を即戦力と見なし,積極的に採用しようとする傾向が出てきた,とのこと.まぁ,Waseda Weeklyということなんで,学生をencourageする記事が載るのは分かるけど,そうなんだろうか?


なにが疑問かというと,企業が大学院を修了した学生の専門性を評価する,という所.個人的な経験になるけれども,博士課程の最終年,一時期企業の研究所への就職を考えて,面接を受けたりもした.その時に,先方が言うには,「正直言って,修士課程を出た学生さんには専門性は期待してないんです」(でも博士は別よ,という話).学生として2年余分にやったところで,研究所で即戦力とはいかない,ということが多いらしい.「自前で教育するしかないんですよ」と言うのを聞いて,当時は少々寂しい気分になったものです.


前に書いた(http://d.hatena.ne.jp/hatto8107/20041203)けれども,大学院生ってもどうなのよ,というのがいる(それを助長する要因もある)ようだし,一応世間的には評価高そうな旧帝大の大学院生ってもわりとスチャラカってますね,という人も結構見たので,企業が評価する,と聞くと,正気か?と思えてしまう.


...と,毎度とりとめないことを書いてしまう.