大学院進学するべからず

ここ(http://d.hatena.ne.jp/hinakiuk/20041201)経由.全くもって人事ではないので考えさせられるものがあるけど,だからこそ英語に強くなって,いざとなったら日本を飛び出せるようにしときたいな,と.選択肢が多くなるようにしときたいな,と思うわけです.が,道は険しいです.


ところで,元記事には「修士課程を出て他の職に就くつもりなら、かまいません」とある.まぁ,現実には修士出た方が就職先を選びやすい,ということもあるようで,それはそうなんだろうけど,あまりにスチャラカなのも困ったもので.自分の出身研究室にも,いくらなんでもこれで国立大学の修士課程学生として修了していいのか?という後輩が数人.以前,ボスに「修了をさせないべき」と言い寄った事があったけれども,どうもなかなかそうはいかないらしい.個人的には全く納得いかなかったけれども,そうらしい.まぁ,こうやって大学院の価値もどんどん下っていくんだなぁ,と妙に納得してしまったのを覚えている.
そういう状況を見てると,もう大学はガツンと数を減らして,それによって自ずと大学(院)生の価値が高まる,という風にせめてならないものかいな,と思ったりもするけど,ま,それも難しいのか〜.