海外在住日記: 久しぶりに日本語会話

ロンドンとかブライドンとか違って,ここリバプールは日本人が非常に少ないようです.たまにそれっぽい人も見ますが,やたらといる中国人と見分けがつかない.大学にいるにはいるようだけれども,数えるほどしかいなさそう.そもそも同僚とかに聞いても,「あぁ,日本人かー.いないねぇ」という返事ばっかり.わざわざ日本人と外国で話すために来てるわけじゃないから,まぁ,それは別にいいんですよ.
ところが,今日,語学学校のレッスンを終えて帰ろうとしたら,出口のところにアジアな人が.「こんにちはー」と言われた.おぉ,面と向かって日本語話すのなんて2月半ぶりだー.Liverpool Univ.で音楽関係の勉強(音楽そのものではないらしい)をされているらしい.とあるレポートのために,日本人に話を聞きたいとのこと.できれば20人くらいに話を聞きたいと聞いて,「いやいや,それはかなり大変です」と言わざるを得ない.大学周辺で20人探すのは大変なんじゃないかなぁ.うまくいくといいだけど....

それにしても,こう久しぶりに,いきなり日本語で話しかけられるとビックリするもんだ.