英文校正と日本時間

某会議の英語論文の締め切りということで,夜を徹して居たんだけれども,ふと会議のWebページを見ると,締め切り日がextendされている...がくーん.わりと締め切りは守らない方なので,そのバチがあたったのか.それにしても,こちらに来てから,ちょっと気をつけなければいけないことが.
しょせんは日本人が書く英語なので,投稿前には,英文を校正してくれるところに見てもらいます.費用はバカにならない.しかし,これをやらないとぼちぼち悲惨.
それで,こちらの昼間のうちに頑張って書いて,「さて校正に出すかー」と思った時には,日本は既に夜.実際には17:00で受け付けは閉じてしまうので,今の時期だと朝の8時までには校正に出さないとその日に間に合わない.これが金曜日だとかなりクリティカル.こっちは朝起きて,「さぁ金曜日の始まりです」(何かに似ているな?)と思った時には,すでに日本では受け付け終了.次は月曜日.となってしまう.金曜日に出して月曜日に結果受け取るのとは大変な違い.今回はもろにこのパターンにはまるところだった.結局,日本にいる感覚でやらないと,ちょっと損するんだよね.

ギリギリに投稿しなければどっちでもいい,という話もある....