イラクで日本人の人質殺害の報道

まぁ,ここは連合王国(イギリス)なわけで,あんまりニュースもないけど,ネットでニュースを見ると,残念ながら殺害されてしまったようだ.ご冥福をお祈りします
で,なんでまたイラクに居たんだろう?というのが不思議だったんだけど,ネットのみでさーっと見たところでは,まぁ,イラクで実際に何が起こっているのか見てみたかった,ということらしい.気持ちは分からなくもないなぁ.そういう人もいるだろう,ってことは理解はできる.が....
イラクに向かう前の話とか,バグダッドについてからの話とか(どこまで真実か分からないけど)を読むと,ああいう危険な場所へ行くのだ,っていう認識が甘かったんじゃないか?という風にも思える.バスで出発する時に,「100ドルで大丈夫かな」と言ってたり(まさかバグダッドで野宿も無いんだから大丈夫なように準備するのが普通じゃないか?),バグダッドで宿泊を断られまくって困ってたり(できる限り最新の状況を探っていれば,もうちょっと何とかなってたか,そもそもさすがに思いとどまったのでは?),およそ準備万端とは言い難い.地獄の沙汰も金次第なんで,ある程度のお金は(持ち歩くの恐そうだけど)用意しとくべきだし,現地の情報を事前に入手するのは,特にああいう状況では必須ではないかと.その上,「見てみたい」っていう個人的な欲求で行ってしまってるわけで,まぁ,無くなった方にこう言うのはなんだけど,ちょっと迂闊すぎたんじゃないかなぁ,という気がします.実際バグダッドでは目立ってたみたいだし,まさにカモネギ状態だったんじゃないでしょうか?
報道を見ると「小泉政権に対する打撃が云々...」みたいな事が書いてあるけれども,それはちょっと勘弁じゃないか?と.(何度も言って悪いけど)今回は被害者に迂闊な点があったのであって,これをもって政権を批判するのはないでしょ,と思うけど,どうなるんだろう?自分はどちらかというと小泉さんは信用してない方で,政治的バランスから民主党に頑張ってほしいなぁ,と思ってるけど,今回の事では民主党も変な攻撃はしないでもらいたい.