なんか酷いことになっとる

このところの日本市場はなんか大変なことになってるんですね.日経平均がずりずり下がっている.なんか外資系はこのところ連日売り越しなんだとか.新興市場なんかは,なんだか壊滅的な雰囲気.


しろーとさんなりに思うに,これはやっぱ愛想尽かしされたってことでしょうか.幹部から逮捕者4人(もうすぐ一人増えそう)も出てるというのに,平然と市場で取引されているわ,そのグループ内の証券会社がまだ普通に営業しているわ,それどころかそのために取引時間を短縮するような市場に付き合っていられるか,というとこでしょうか.東証はちょっと能無し過ぎやしませんか?まだこんなこと言っとる.


ライブドア株、起訴前の上場廃止を示唆・東証社長

東京証券取引所西室泰三社長兼会長は20日ライブドア前社長の堀江貴文被告らが証券取引法有価証券報告書の虚偽記載の容疑で再逮捕された場合、「検察や証券取引等監視委員会の発表の中で虚偽記載だと信じるに足る内容があれば上場廃止基準に抵触する」と述べ、起訴前であっても同社株を上場廃止にする可能性を示唆した。


そりゃまぁ,あくまで容疑者であって,犯罪者として確定したわけではないけれども,それにしたっていい加減決断できんものか.おまけに,

ライブドア事件を機に1月19日から取っている東証の取引時間の30分短縮措置に関しては、5月をめどとする売買システム増強の後に解除する考えを明らかにした。

なんで上場廃止したら即解除しないのか分からない.仮にも世界三大取引所の一角を占める取引所が,キャパシティの問題でダメなところを見せた上に,取引時間短縮の以上事態がまだ三ヶ月も続くとは.


外資系投資会社は政治にも厳しい目を向けているのかも.危ういところがある会社の社長を,よく調べもせずに選挙にホイホイと呼んで,もう少しで印籠あげちゃうところだったじゃんか.小泉さんは「この問題と政治は別問題」と言ってたらしいけれども,政治と経済は別問題にならないんだもの.政治の行き当たりばったりで市場が影響されるようなところからは逃げちゃうんじゃないかと.

なんか大幅安になった日本市場だけど(今日は良いみたい),社会保険庁があわくって投げたからじゃねーか?とかいう笑えない話もあったりするらしい.みんなの年金はどうなる?


まぁ,こういった辺りに精通していそうなお姉様方がいそうなので,この辺でやめとこー.