鯨の結婚

こちら(Fake Bridget Jones's Diary: http://diary.jp.aol.com/y68yqtgg/1129.html)経由.

'Gay weddings' become law in UK

Hundreds of gay couples are preparing to form civil partnerships in the coming weeks as the law changes after decades of campaigning.


At least 1,200 ceremonies are confirmed as being scheduled already, according to figures from councils compiled by the BBC News website.

イギリスで関連の法律が改正されて,ゲイの結婚が認められました,という話.


なんだか変な気分.最近,異性同士の,いわゆるノーマルなカップルに「結婚なんてただ婚姻届って紙だすだけで,意味なんてない.愛しあってりゃそれでいいんじゃない」みたいな雰囲気の人達が結構いる中で,まぁアブノーマルな同性同士のカップルが,”どうしても結婚したい”という.なんでしょうねぇ.


記事の本筋とずれるけど,ちなみに,僕は,婚姻届を出して,法的にも結婚してます!と証明した方がいいと思いますけどね.法的な手続きをするっていうのは,確かに意味はあまりないかもしれないど,なんて言うか,客観が入るっていうんですかね.変な言い方だけど.「好き同士なんだし,別にそんな紙切れ出さなくても同居してりゃ一緒じゃん?」ってのは確かにそうなんだけど,当人達の主観オンリーなだけに,なんかこじれちゃうとアッという間にdivorced,という感じになりがちじゃないかと.所詮「ボーイフレンド/ガールフレンドだしー」みたいな.一方で,法的にも結婚してます,とやってれば,「しっかり結婚したって宣言しちゃってるよなぁ」ってな感じで,ちょっと別の思考ができるんじゃないかと.


や,まぁ,ほんとに嫌んなれば,なんだろうが別れるっつーの!という気はめちゃくちゃするけど.