あなろぐ大使館

サウサンプトンの大火により,今回の渡英は断念となったので,大使館にホールドしてあったパスポートを返してもらうことになりました.なぜかって?USビザを取るために必要だからです.

まぁ,それはともかく,先週の金曜日からメールで要求してるんですが(イギリス大使館は電話できない),それも面接の時の面接官に「僕に直接E-Mailしてね」と名刺を貰って,そこに送っているというのに〜.火曜日にもE-Mailを面接官と査証部に出しても反応無し.木曜日の午前中になっても来ない.そんなわけで,こんどはFAXを送ってみた.「あんた達,実はパスポート無くしちゃったんでないの?」とかいう感じの文面もいれて送る.


....


5分で電話かかってきた.なんとアナログな.E-Mail送ったんだから,それにちょちょっとリプライすればいいじゃん.「送りました」とか「何々してすぐ送ります」とか.実際,火曜日に発送したと電話で言うので,それならメールで「送りました」って一言送ってくれればそれで済むじゃん.それが,なんでFAXだとすぐに反応があって,それもわざわざ電話なのか.うーん.なんだかな.で,午後にパスポート帰ってきました.