ブログ1周年

実際にはだいぶ日にち経ってますが(書き始めは10/26),当ブログ開設1年となりました.パチパチパチ.


年始にも書きましたが,ブログを始めたのは,実際人が集まってコミュニティもどきができたりすんのか?というのを確かめる実験であったり,初めての海外生活@英国なので,本に書いてあるような通りいっぺんの情報じゃない生の情報をもらえればいいかな?*1とかそういう事だったわけですが,やっているうちにボツボツとコメントを貰えるようになって((確か最初のコメントはhinakiさんだったような.空気銃かなんかの話)),イギリス情報,料理情報,音楽情報,そして忘れちゃいけないサッカー情報などなどいろいろになり,助かった事は数知れません.それにつれてトピックの幅も広がってきてなかなか楽しいブログになってきました.LFC公式の英訳や聞き取りのダイジェスト書くようになって英語も鍛わってます*2


見てくださってる皆さん,コメンテーターの皆さん,本当にありがとうございます.今はサッカーブログのふりをしていますが,硬派なブログを目指していこうと思います.これから忙しくなってロクに更新できない時もあるかもしれませんが*3,今後ともどうぞ宜しくお願いします.


それにしても,一番最初のころのを見ると,なんかすごい書き方がカタいなぁ.

*1:ていうか,ちまたのイギリス本はほとんどロンドン with ブライトン・オックスフォード本なわけで,もっとロンドンにディペンドしない情報が欲しいわけ.ロンドンでの家の探し方(e.x. テムズ川沿い)とかみたいな書き方されてもねぇ

*2:普通の話言葉で載るのでわりと参考になる.あとnativeじゃない人の喋り方とか.でもシセのは聞きづらい.nativeでもジェラードとキャラガーはワケ分からん.あれは英語じゃない

*3:まぁ,最近は息抜きがブログ書きになっているという話もある.息抜きになっていない.