うまくまとまった話

移籍関係の話がなかなかまとまらない今日この頃,今までに獲得した選手についても何だかんだと話がある.が,みんな贅沢すぎない?っていうのと,タダ名前があるのを連れてこればいいってものじゃないでしょ,ということなんだけれども,某所になかなかうまくまとめた話がありました(York在住のEnglishらしい).

  • Salif Diaoと怪我のJerzy Dudekを除いたsingle player(ここでは力の落ちるプレーヤーの意味だと思われる)を放出できた.放出したプレーヤーの分のリプレースも進んでいる.(全体の底上げは明らかに進んでいるのに)いまだ文句を言う人がいるのはどうだ?
  • 去年のスクワッドの層はあまりにも薄すぎた.Diouf,Nunez,Pellegrino,Henchoz,Baros,Diarra,Cheyrou,Le Tallec,Welsh,Smicer,Kirkland,Biscanら12人をローン/売却した.ここから入る収入を全額AimarやSWPらと変えようと言う人がいるのは理解できない.今はクラブの転換期.Houillerがメチャクチャにした状況から大きく変わりつつある.1000万ポンド(20億円)のプレーヤー2,3人を代わりに獲得しても,バックアップ無し,スクワッドはすかすか,何にもならない.
  • Rafaがした事,継続して試みているのは,スクワッドの再構築.質を高めてオプションを増やす事.この夏はずっとスクワッドの作り直しと,大量の選手の入れ替えを進めてきた
  • ここまでの新規契約はみんなを興奮させないかもしれない(個人的にはReinaとSissokoはすごいいいと思うし,Alonsoの時のように,そのうちにみんな手のひらを返したように褒め始めると思う)けれども,質と量のバランスを考える必要があって,その点で親方はうまくやっている.
  • 新しいストライカー,1人(かもしかしたら2人)のDF,RMFが来ると思う.みんな数十億の金を積めと言ってたけど,チームのトップスコアラーになったGarciaもシーズン当初はしょぼかったのがだんだん良くなった.RMFには彼とはまた違った持ち味の選手がくれば十分.左サイドはもう十分だし,Gonzalezを最終的に獲得できる可能性も十分ある.Sissokoが加わって,中盤には4人の質の高い選手が揃った.
  • Crouchが加わって,さらにもしもOwenかKuytが入れば,前線はかなり強力になるし,2人のDFの加入でディフェンスに関しても問題は小さくなる.Reinaは実力ある選手. CarsonとDudekもバックアップにいる.というわけで,どう考えてもスクワッドは大幅に改善されているとしか言いようが無い.
  • 今シーズンを(今月末にはfixする)選手で戦ったあと,来年は,さらに名のある選手が加わると思う.来年は獲得する選手の数も多くないだろうし,予算の心配もそれほどいらない.限られた特定のポジションの補強だけに注力できる.
  • さらに,Idriazaj,Roque,Hobbs,Barragan,Antwiをリザーブにくわえて将来に対する備えにも務めている.まだ終わってないけど,悪く無い夏の補強だ.
  • で,何が不満なのよ

ごもっとも.うちは去年あれだけ層の薄さに苦しんだんだから,全体の底上げが必要.その点はリザーブチームも入れて,クラブ全体で進んでる.チェルシーや万憂ほどの大金は無い以上,一気に複数の有名選手はとれないんだから,徐々にやってくしかない.CLでの予想以上の高収入のお陰で,予定よりも早く改革が進むくらい.

どうもRMFは行けそうな雰囲気なので,(ずっとそう言ってるけど)あとはDFを獲ればチーム全体としては問題は無くなるな.オーウェンかカイトがとれれば,まぁ,それはそれでいいと思う.ただプライオリティは高くはない.長期的な視野にたてばかなり良い感じではあるわけで,あんま焦ってはいかんね.