Liverpool 1 vs 0 Sunderland

今季プレミアリーグのホーム開幕戦です.送別会かねてパブで見てきます.
先発は多分これ.また違ってました.

FW: Morientes, Cisse
MF: Gerrard
RiiseZenden, Alonso, SissokoGarciaCisse
DF: Warnock, Carragher, Hyypia, Finnan
GK: Reina


追記:
いや,一応勝ちましたけどね.勝っただけって感じ.かなり不満.かな〜〜り不満.相当不満.総統踏まん.パブで見てた放送が最後の10分途切れて見れなかったのも不満.酔ってる勢いでいろいろ文句を言わせてもらう.


くっちゃべりつつ見てた(のでゴールの瞬間見逃したりした)んだけれども,どうなんですかあれは.まったくもう.いや,試しつつやってたのは分かる.ホームで,相手はハッキリ言って格下のサンダーランド.確かにプレミアの試合は気を抜けないけど,どっかでチャレンジしたり,試行錯誤するのは必要だと思う.今日は桃をアロンソと共に中盤で使って,大将をトップ下に配置するフォーメーションを再度採用.シセを頭から右ウィングで使うというもの.兄貴Dietmar Hamannは1年契約で,恐らく再度の契約延長は無い,ということを考えると,桃を鍛えたいってのがあるんだろうなぁ,とか.言ってみればアーセナルで言うところのヴィエラPatrick Vieiraにしたいのか,とも思ったりして,今日の状況ならそれはいいだろうと思った.まぁ,シセのウィングも頭からやってみて,可能性見極めたかったのかな,と思う.あぁ,桃に関しては,兄貴が代表の親善試合でクリンスマンにこき使われてお疲れ,ってのもあるか.


で,やらせてみたらオイオイみたいな.出だしこそ良い感じだったものの,なんだかまるで機能してないように見える.もうなんていうか,なんとも言いようがない.どうしたかったんだろう.
戦術のついて深いことは分からんけど,まぁ,ゼンデンがナンドにボールを入れて,DFの注意を引きつけさせつつ,大将のプレッシャーにも相手DFをさらさせておいて,シセに進入させるチャンスを作ってあげる,とかいうのが基本的なやり方だろうか,と見てたんだけど,どうにもそのゼンデンが.妙に中に絞ってきてた気がするんですけど.それならリーセで足りている.相手が相手だけど,前みたTNS戦では,わりとサイドの深いところまでえぐる感じで,頑張ってクロスあげたりして,サイドのお仕事頑張りますって感じだったんだけど,なんなんだ?誰か教えて下さい.
あげく,シセをFWへ,大将が左へ,ゼンデンが右へ,とかいうポジションチェンジをしてたように見えましたが,どうでしょうか.この辺りはもう良く分かりませぬ.

今日ダメだ,と思ったのは,大将がイエローもらったあのタックルを見た時.大将があの位置まで行って,あのタックルをしなあかんのか?というところ.ワーノックが...というより,そもそもバランスおかしくなってなかった?ちなみに,あのタックルの瞬間はレッドだな,と思った.


シセの右ウィングは今日を持って終了.やっぱりだめだ.少なくとも1トップでやる時はダメ.それならガルシア使わないと.1トップをフォーメーションのオプションのひとつとして考えるなら,精度を備えたクロスをあげれるMFがやっぱり必要.とれなければ右ガルシアで,ナンド&シセ,アウェイはナンド&倉内,とかでやってもらいたい.


シセの今日の出来にはガッカリ.FWの位置に戻ってからいくつかチャンスがあったけど,まず枠に行ってない.「やっぱりマイケルだな」という声も.まぁ,今日の出来だけでどうこう言うのもどうかと思うけど,サンダーランド相手にホームであのパフォーマンスは残念.FWがチャンスを逃さずガツンと決めて,チームをむりやり言い形にしていくってのもあるだろう.アンリとかを見習ってほしい.同じフランス人だし.あとこの前のクレスポのアレとか見ただろぅ?


アロンソが後ろから一生懸命長いポールを出してた(これがまたなかなかイイ)のだけが,良い印象として残っている.まぁとにかく,結構期待してただけに残念.大将怪我らしいし.重くないといいけどな...


これでしばらく(20日くらい)プレミアの試合は無しで,次はアウェイでスパーズTottenham Hotspur.良い感じで勝ったっぽい.今日みたいな事してるとやられるよ.今年のテーマはこの辺りのチーム相手にアウェイで勝ち点を獲る事なんですけど.


ぶふ〜


                                      • -

【プレミアホーム開幕戦ですよ!クリック!】

                                      • -