気分ぶち壊しやないの

大概のニュースはその最後に「このニュースはフィクションですので...」と付け足して見てたんだけれども,ちょっとそうはしてられんなぁ,というニュースが出てきた.というか,上で書いた話はその一部だった.SkyなんかはついにAnfieldにレポーター送ってLiveで話したりし始めた.新聞どころかニュースも大将一色ですよ.参ったなぁ.


見逃せないなぁ,と思ったのは,いままでのニュースは「誰それがこう言いました」というのだったのに対して,今日のは,「大将Steven Gerrardのエージェントがこう言いました」で,「それに対してRick Parryがこう言ってます」ということで,ニュースの中で,一方(Parry)がもう一方(大将エージェント)の発言を認めているところ.でも発言内容はほぼ正反対.Parryと親方Rafael Benitezは「問題なんて無いし,金銭的な問題も無いはず」と言ってるのに,エージェントは「もう交渉は無いかも」とか言う.


(以下,素人が偉そうに書いてますが間違ってる可能性大アリっす)
大将の交渉の最大の分岐点は言わずと知れた13日のTNS戦.ここで出場するとcup-tiedとなって,移籍してもCL(UEFA Cupも)には出場不可となるわけで,つまり大将の価値がガクンと落ちる.というか,13日に近づけば近づくほど,交渉が難しくなる.相対的にクラブの立場は優位になっていく(と思う).まぁ,交渉はしやすくなりそう.ゴタゴタしてる原因の基本はやっぱここだろうか?エージェントの「もう交渉無いかもね」発言は,”早く交渉しろ(さもないとこっちも思い切るよ)”シグナルかなぁ,とも思う.


ところで,エージェントは交渉の過程で,選手の「チームに残りたいなぁ」という意志を実際それほど重視はしないよなぁ,と思うのですが,どうなんでしょうか?(実際どうなのかは知らないけど)より有利な条件で契約を結ぶことでエージェントの収入が増えるとか,そういう事がもしもあるとすると,純粋な交渉事で,選手の希望はそれほど重要なファクターとは成りえないんじゃないかと.今まさに,その真っ只中であって,大将自身はわりと浮いちゃってるんじゃないの?と思ったりするのです.


その大将自身だけれども,田舎もんの純朴さ純粋さゆえに,少々不安定な心理状態になってないか?というところが気になる.「マドリーに行きたいんだけど」とかいう話し合いがあった,っていうのはBBCがガセでした,と言ってたけれども,なかなか決まらないことに苛立ちを感じてるのは確かじゃないかと.この状況は危ないな〜.メディアが勝手に作った状況に影響されてコロっといっちゃう可能性が.落ち着いて欲しい.


補強のためにはジェラードマネーとかいろいろ言われるんだけれども,そういう考えはもう決定的に違うと思うんですよ.上でも書いたように,大将の損失分を複数の選手の獲得でカバー,なんていう考えはまずアホらしい.話にならない.それよりも,イングランド人で,生え抜きの中の生え抜き,かつキャプテンも務めている「ジェラードを売った!」となると,多数の地元サポーターが一気に噴火するんですよ.これはもう間違いない.「地元サポーターの手を離れた異国のチーム」になるんですよ.もしも大将売って,そのお金でスペイン人辺りを獲得した日にはえらいことになるぞ.反発買って親方のクビはおろか,クラブそのものへの影響もかなり大きくなりそう.当然成績も良くなるわけない.だから,今は絶対に売れない.売れないはずなんですよ.だから「チームが追い出そうとしてる」とか「補強費を稼ぐために売る」なんて類いのニュースは100%作文と思っている.


まぁ,今の騒ぎも,駆け引きの一環,ただの揺さぶりですよ,という風に思いたい.実際,これで移籍確実か?と言われると,とてもそうは思えないしね.
気になるとすれば,親方が,やれコーチだとか,時期監督だ,とか妙に大げさな話を持ち出すところ.それを見ると,実はわりと事態は深刻なのか?とも思えて,ちょっと不安にはなる.


追記:
うーむ.テレビ見てると親方の話は...


去年我々は3度も待ったじゃないか

我々はチームを強化しつつある.ゼンデンとった,スペインでいっとう良いGKとった,チリでいっとう良いウィンガーとった.チーム力は上がりつつある

将来はリバポのコーチに,いや監督に!

サポーターには彼が来シーズンもリバポでプレーすると約束する

彼にはぜひこれからもチームに留まってほしい.それが私の考え.


という感じ.ここだけ見てると,一体誰に話してるんだ?大将に語りかけてないか?という気がする.となると,そりゃどういうこったろか.「エージェントが頑固で過激すぎる.ジェラード,ヤツになんとか言ってくれ.君の意志は確かなんだろう?」という訴えか?というのは考えすぎか.


追記x2:
明日の新聞は,ほぼ全紙で「ChelseaがSteven Gerrardに3200万ポンド(64億円)でオファー」という見出しが踊るようです.
なぜここまで大きな話になってしまったのか...

こうなると,なんかいろいろ考えてしまうんだけれども,エージェントの異様に強気な態度は例のアシュリー・コール事件と同じだー,ということはホントにチェルシーとかマドリーからかなりの話が直接来てる?とか考えてしまう.あ,あと,まさか江藤みたいにガールフレンドどうのこうのとか...